ビーチにプールにと、海の日連休にふさわしい過ごし方をしている我が家です。


夜は娘をジジババに見てもらい、楽しみにしていた1年ぶりのシェ・ヒャクタケ⭐️




夫婦ふたりでのディナーは久しぶり。



今回はフォワグラがあるとのこと、やったぁ!



シャンパンかんぱい。

お酒も久しぶりなんで五臓六腑に染み渡りました。



さぁ前菜。夏らしいきれい。


とうもろこしのムースに、アワビやホタテのゼリー寄せ、ふんだんな雲丹トッピング。


やっばい美味しさでした。


ムース部分はまるでとうもろこしのポタージュをいただいているような濃厚さとなめらかさ。

それにアワビにホタテに雲丹ですからね。

シャンパンが一瞬で空いたわい。



グラスの白は何にしようかなと迷い、私はローヌ、夫は手頃なシャルドネ。



白ワインを飲みながら、、



定番のオマール海老とズワイガニのテリーヌ。

にんじんとオレンジのソースです。


オマール海老大好き星人なんでこちらをいただくのがほんとに楽しみうれしい。

2切れもある豪気さよ。


白ワインも瞬殺だったので、、



チェイサーでカヴァです。

リングもしっかりあってナイスでした。自宅でも買いたい。価格も手頃



次はフォワグラさまが来ますので赤ワイン。


重いやつはメインにとっておき、ハウスワインとカベルネフランをお願いします。





ひょー!フォワグラうんま!!


なんのトリッキーさもないひたすら正統派のマデラソースのありがたさ。



飲み比べの結果カベルネフランのほうが好きでした。味わいが長持ちするかんじ。


そしてお魚料理です。



ロール白菜!



中は真鯛と、蟹とホタテのムースです。

下は青さのリゾット。


端正な中にも磯らしさが感じられるし、白菜でのロールも面白い。



ペアリングしたシャルドネが超タイプでした。

エクセルシウスピエモンテというイタリアワインです。これも今度買ってみよ。




次はメインでございます。




メインは看板のメニューから選べ、牛タンとか鴨とか気になりまくるのに、年1しか来られないから毎回牛フィレと牛ほほ赤ワイン煮にしてしまう。



夫の牛ほほに、



私の牛フィレ。



ワインは2人ともカベルネ・ソーヴィニヨン。



食べ終わるのが勿体無くてことさらゆっくり食べてしまったわい。

特に牛フィレが素晴らしかったです。さすがソースの達人。



デザートはオール桃。

目一杯季節の芳醇さを感じて、別腹も整います。



桃と言えばシャン、ということで締めシャンを夫と分けっこ。



コーヒーをいただき、今年も幸せいっぱいごちそうさまでした。


ヒャクタケさんは今年20周年とのこと、あちこちにお祝いの胡蝶蘭がありました。


私が最初に伺ったのも20年近く前。

若造が衝撃を受けるおいしさだったのを思い出します。


20年もお店を続けるなんて、震災やコロナもあったというのに、なんて素晴らしいんだろう。

これからもずっとこの地で頑張り続けていただきたいと思ったのです。


それほど遅くならず実家に帰ったのですが、娘はすでに就寝。

「いつも3人なのに〜」と何度も言って、置いて行かれたことにご立腹だったようです。ごめんね。


ヒャクタケは小学生からOKのようなので、もう少ししたら一緒に行こうね!



そして翌朝昼と安定の実家飯で上げ膳据え膳。


プールに3回も行ったし海にも入れたしお神輿も見たし、夏休みのノルマは果たしたんじゃないかと思うくらい充実した連休でした。


おかげで親まで不覚の日焼け。

一家で因幡の白兎になってます。

うー皮膚いたい。ビタミンC摂ろう。