夫がワイン仲間と10年ちょっと前くらいに仕込んだ五大シャトー。そのうちのムートン98をとうとう開けることとなりました。


夫のワイン仲間は私のワイン仲間でもありますニヤニヤ

共通ワイン仲間のおかげで出会った私たちです。


出資者でもないくせに出資者のような顔をして、強引に開催地を我が家にした私。

だって私も飲みたいじゃん。


というわけでみんなで集合しまして、カンパイ!




🍷ラヴェルニュ


早入組で練習用に開栓した成城石井のワインくじ。今回もハズレのラヴェルニュ。いつになったらシャンパン当たるんや。ま、ハズレでも美味しいからいいや。


🍷ルイロデ


本番カンパイのシャンパーニュ。安定のルイロデ。

リングがすごいし、やっぱ正統派おいしい好き。乾杯はいっつもこれがいいわ。


🍷marumegane不安多

ワイン仲間のお知り合いの方が作っているという発泡ロゼ。これおもしろかった。エチケットもツボ。不安多→ふあんた→ファンタ、という名のとおりめっちゃ甘くないファンタ感あり。また飲みたい。


お料理はホスト(我が家)は手抜きしまして、、



超テキトーに酢の物とかサラダとか作って、



ピザとった。すいません。



だってお持ち寄りが豪華なんだもん。

いつもありがとうございます。



わーシャトーブリアンさまー!


フライパンごとお持ち寄りいただき感謝の言葉もありません。うちこんな立派なグリルパンないから、、。




はぁ美しい。ステーキソースまでお手製。



満を持して、

🍷ムートン98さま



私の語彙力では表現できない女王さまの芳醇さ。

エレガントかつ力強い。

エチケットも超すてき。この年はルフィーノタマヨさんというメキシコの壁画家の作品だそうです。



神の雫で復習したのに、ワインの本(基本)も読んどいたのに、ボルドーっておいしいのね、、という馬鹿みたいな感想でごめん、みなさん。




ムートンのまえにブラインドして遊んだんですが、それがこのポイヤック。

🍷ランシュムーサ2007です。


すごーく美味しくて、なんならムートンの垂直なんじゃとか言ってたんですが、味が短いとの皆さんのお言葉。なるほどねー。言われてみればそんな気するわ。




それから、

🍷モレサンドニのポンソさま2014


気品がありすぎる!!

こんなのいただいて良いんですか、ほんとにピザとか取ってすいません!


カジュアルワイン持ってきてーと言ったのに全然カジュアルじゃない🍷バローロちゃん。


おいしいねぇ。



終盤!

実は今日イチ好きだった🍷クリスチャンヴニエ。ロワールの自然派だそうです。最初爽やかであとからビスケットっぽい味わいが出てくるの。おもしろい。






デザートに池上のVanni⭐️のケーキを持ってきていただき、


それに合わせたのは🍷アルザスのオレンジワインです。


ケーキに合うわこりゃ。コーヒーも入れずすみません。


最後は、sileniで締め!sileniもおいしいんだなーと再発見です。また買おう。


久々のワイン会、非常にたのしく盛り上がりました。

双子のように仲良しなキッズもたくさん遊んで楽しかったね!



大人が熱く盛り上がりすぎたせいか、みなさん来たとき蕾だったピオニーが、帰るころにはもこもこに咲いていたのがウケました。


いやーゴージャスワイン会だった。

こんなのは次は5年後やな。