夫のハーフマラソンの付き添いで、朝も早よから相模原へやってきました。


米陸軍の補給施設である相模総合補給廠でのランです。





ゲートを抜ければそこはアメリカ。


身分証チェックと手荷物検査もありますので、ゲート前はランナーたちで長蛇の列でした。

入るのに小一時間かかったわい。


手荷物検査をされるたびに中川家のコントを思い出してしまう我々。




ネークストッ!!!



ようやくゲートをくぐりますと、中は広々です。



アメリカっぽい平家のたてものにアメリカっぽいこんもりした木。


早速木陰にテントやシートを張ってくつろいでいる方々いて、大草原の小さな家が頭をよぎりましたわ。



この容赦ない日差しですよ。


遮蔽物もあまりないし、油断していたら丸こげになりそう。


我々も木陰に100均シートを敷いたんですが、ひっきりなしに木の芽みたいなのが降ってくるし、アリさんもやってきたので、夫が着替えた後はフードスペースの大テント下に引っ越しました。


これが正解でしたわほんと。


椅子とテーブルもあり、何より日差しがカットされるし、後半には争奪戦になっていたな。

早く着いてよかったよ。


熱中症の人とか続出するんじゃ、、と心配していましたら、


「倒れても救急車を呼ばないでください!」


とのアナウンスが。

米軍施設には日本の救急車は入れないのね。なるほど。


夫が走りに行ってしまい、ひまな我々は開いたばかりのフードトラックを探索。





アメリカっぽいハンバーガーとかステーキとかの列はドルベース価格、もう一方の日本でおなじみお好み焼きとかかき氷とかの列は円ベースって感じでした。とうぜん円ベースの屋台の方が安く、こんなとこにも円安の波が、、とちょっと悲しい。



だって、このナチョス、ドルベースで1100円なんですよう。


まじ? と思いましたが、ナチョスが食べたかったしテントの席料と思って買いました。

ビーンズがたくさん入っててまぁまぁ。



それに比べてかき氷400円の奥ゆかしいこと。。。


フロンターレの試合で富士宮焼きそばを売っているおじさんが、この日アイスやハットックの屋台を出しており、思わぬ邂逅に癒されました。


暑さのせいか夫のペースはいつもより遅く、炎天下でゴールを待ち構える気分にもなれず、娘と私はずっとテント下で飲んだり食べたりおしゃべりしたり。



お昼近くになるとフラのステージも始まって、いよいよのどかな昼下がりといったリラックスムードになりました。



そこへ存在を忘れかけていた汗だくの夫がご帰還。

一目見てわかるほど鬼焼けしてます。大丈夫?


大人に付き合ってくれた娘よ、ありがとう。

荷物番が帰ってきたから、巨大なエアー遊具でぞんぶんに遊んでくれ。



これ、一回5分4ドルで、すなわち今なら600円です。

ふたたび円安とは、、と悲しくなりましたが、娘の笑顔のためなら喜んで財布を開きますわ。



かっちょいい消防車が水撒きしてくれていました。

さすがアメリカ製のクールさ、と思ったらISUZUって書いてあった。



最後に表彰台で記念撮影して帰ります。


米軍施設なんて滅多に入れないのでよかったねーなどと言っていたら、会社の超仲良い先輩に遭遇!

腕試しで午後の部ソロ参加だそうでした。

すごいなぁ。やる気がちがうわ。


思わぬ偶然もあり、なかなか楽しかったのですが、日焼け止めが及ばなかった首と背中の間あたりに見事なU字型の赤焼けを発見して落ち込んでます。 

夫には爆笑されるし、悔しい。


こういう部分焼け、サンディエゴでもつくったわね、、レギンスとソックスの間の皮膚に。まだ痕が残ってるわい。


反省が活かされなくって不覚だぜ!