きっかけは、ハンガーでした。


バラバラなのが気になりまくっていたクローゼットのハンガーをKEYUCAのシリーズに総とっかえしたのです。


一気にスッキリしたクローゼットにうっとりしてからの、整理収納魂に火がつきました。



なんたって一番長い時間を過ごすマイホーム。



子どもが生まれ、加速度的に物が増え、常に視界に雑多かつ不統一なものが溢れていたのが、本当にストレスだったと自覚します。


こんまり方式でときめくときめかないで仕分けし、テキトーな100均グッズ、わけのわからないオマケ類、場当たり的に増えた鍋皿保存容器、使わない掃除用品、三年着ていない衣服などバッサバッサと断捨離!





保存容器は100均の「とにかく洗いやすい」シリーズに一新。


洗剤類はセスキ、クエン酸、ウタマロ、ハイターに厳選。


キッチン・バスの収納やインテリアは、実用的で好みに合う山崎実業を多用。



ていうかなんですかtowerシリーズって。浮かせる収納にハマっているので、かなりツボ。


グッズも基本的にマグネットでくっつくのよー。

計量カップや計量スプーンすらマグネット。

あれこれ買いまくり(断捨離とは)、山崎実業のアプリまでダウンロードしたわい。


今までだんぜん料理>>掃除派だったんですが、最近は毎日整理収納や掃除関連の動画ばっか見ちゃう。

マスターの皆さんのテトリスっぷりに感嘆するわ。


家って結局広さに応じて対価を払っているわけで、空間を有効活用しないなんてお金をドブに捨ててるみたいなもんだもんね。

もっともっと工夫しようと思ったのです。いきなり目覚めてやんの。



連休初日もせっせせっせと断捨離&掃除をしている私を横目に盛大に散らかしまくる娘と、地蔵のようにPCに張り付いている夫。


3歳児はともかく、窓拭きすら戦力にならない夫よ。

無駄な背の高さを一体いつ役立てるんじゃ。


次の断捨離対象にならないよう気をつけなよ!