産後からこっち、特に生理前の気分のゆらぎがひどく、わりと真剣に悩んでいました。


産後うつなんだかPMSなんだかプレ更年期なんだか分からなかったですが、PMDDという言葉を知って、ああこれじゃんと思ったわけです。



PMSのうち精神症状が特にひどいやつって感じですかね。



治療の第一選択はピルらしいです。


しかし、持病の薬など飲んでいるし、コレステロール値も高いので、あまりおすすめされませんでした。


それで今の漢方の先生に行き着き、おかげで不順は治ったものの、やはり生理前は暗い穴倉でもがいているかのよう。


生理が来てしまえば、ウェーイ!!みたいな軽躁になるのですから、目まぐるしいったらありゃしない。


漫然と漢方を飲むだけじゃだめだ、いい加減自分の主権と中庸を取り戻したい、と今更強く決心しました。


いろんな本やサイトに書いてあることを自分用にカスタマイズし、試行錯誤することひとつき。


アロマだ体操だ呼吸法だ良質な朝ごはんだと色々色々やったんですよ。




わけもなくインスタで見たおしゃれワンプレートをマネしたりして。。

(すこぶる食べにくかった納豆)

 


そしてやってきた今月の生理前。



アンコントローラブルな苦しみは変わらず、大きな嵐が過ぎ去っていくのをただ待ち続けるしかありません。業務多忙と吐き気が追い討ちをかける。


今の私の唯一の楽しみ、涙の女王まであと何日、、と指折り数えながら、愛の不時着を全話リピートという暴挙に出ます。



美しいスイスの山々。。

美しいヒョンビン。。

あぁどうして夫はヒョンビンじゃないんだろう。。。



そんなことを思いつつ耐えに耐えた3日間。

ついに涙の女王放映日!!


ネトフリにかじりつき、新エピソードを見届けますと、メンタルの安定を取り戻していました。

すごいわぁー推しの力。


あぁ、今月は比較的短期で此岸に戻って来られてよかった、でも無理しないぞ、と心に決めて朝から涙の女王最新話2ラウンド目。


とうとう娘がオッパーとかオンマーとか言い出すしまつ。


図らずも韓国語の英才教育をしてしまったな。

もう少し大きくなったらママの聖地巡礼付き合ってよ!