フルマラソン後、おなかを空かせまくった夫とともにホテルのラウンジで無料サービスのワインをいただきます。



ワインを飲みながら夕飯の場所を検索しますが、徒歩圏内で目を付けていたお好み焼き屋さんが満席。


夫は、至近の膳處漢ぽっちり⭐️にしようよと。



しかし私は昨年TOKIAの人人人でひっどい接客を受けて以来、KIWA系に拒否反応。

自分のお金は1円も落としたくない。

夫の奢りならいいよ、と嫌々同意しました。


お店に入るなり感じの良い店員さんが、子連れ予約なしの我々に奥の席を用意してくれます。


娘にも色々話しかけてくれ、東西でこうも変わるんかいなと面食らう私。



大人は胡同のコース。



子にはカニチャーハンに春巻き。





蟹肉ゴロゴロでおいしい炒飯です。


つい味見をと米を食べ過ぎて、大人はペース配分を後悔することになります。。



春巻も長いからさ。

子は4分の1ぐらいしか食べないし。



とりあえず乾杯乾杯。完走おめでとう。



アミューズの茶碗蒸しが超立派。

白子が乗ってる。



おいしかったびっくり。

茶碗蒸しに白子ってアイデアが素晴らしいし、中華風の餡にもぴったり。飲むように完食しました。



前菜盛り合わせもきれーい。

こういうちょこちょこした中華風前菜大好き。



スモーク牡蠣とか、棒棒鶏とか、クミン風味の金時人参とか、おいしいものばっか。


こ、これだけで満腹になってきた。。。



酸白菜の水餃子もとってもおいしかったんですが、ひとつでいい驚き



スペアリブと聖護院大根のスープでほっとしました。

去年飲んで超好きだったやつ。今年も会えて幸せ。



とりあえず紹興酒追加。

満腹中枢を麻痺させよう。。。



だって北京ダックがくるんだもの。

わーダックがこっち向いてる。かわいそうおいしそうかわいそう。



目の前で切り分けてくれ、、







おいしい!!!


しかし、しっかり身もついているタイプなんで、この量を食べ切るのは至難の業。

めっちゃ戦力になると豪語していた夫もフルマラソン後の体にアルコールが回ったようで、眠さを訴え出す始末。


あーもったいない。

こんな苦行感を抱かずに北京ダック様を大事に美味しくいただきたい。。。



塩鱈のスープ煮も酸味があるスープがとってもナイスだったし、



牛バラの餅米蒸しだって、おしゃれな薬膳感が素晴らしいのに、、食べきれない。。



せめて楽しみにしていたフカヒレ麺は完食したい!

のに、結構なボリュームで、去年よりスープが甘く濃く、息も絶え絶えでした。



ライチの風味のお茶にほっとします。。



デザートの杏仁豆腐は娘の分も用意してくれた。

優しさにありがとうございます。


いやー全体的に味も接客もナイスでしたしボリュームもゴージャスで、朝昼抜いてくればよかったと後悔しました。


しかし同じ会社でもこの接客のクオリティ差って。KIWAに対する評価がまた揺れる私。

個々のお店のマネージメント任せなんだろなー。


ともかく京都のこのお店は好きだった!

また来年も行くかもね!