大神神社のあとは京都にもどり、四条のインターゲートにチェックインしました。


旅の目的は夫の京都マラソンです。


フルマラソン前日なんで、大浴場でのんびりしたあとは部屋にて簡単にお弁当。

夫と娘はぶぶ漬けタイムにラウンジでお茶漬けもいただいていましたが、出汁がうすかったとの感想です。


一家で早寝し、翌日は超早起きして朝風呂です。

最近のビジホって大浴場ついてて嬉しい。ラブ。


健闘を祈って夫を送り出し、娘と私は仲良く朝カフェ。夫に京都では昔から有名と教えてもらった前田珈琲に入ります。











モーニングは甘いものないのね。


超かんじよいおばあちゃまにおすすめされ、ジュース付きスペシャルモーニングを注文。

ひとつで十分よ、と言われましたんでそれだけにします。



たしかにボリュームすごい。

とくにサラダがこーんもり。



サラダの高さが分かる写真が撮れてない。


新鮮野菜もさることながら、バターの染み込んだイギリスパンもふっくらおいしく、娘も一枚ペロリ。卵もベーコンもまっとうで癒されるー。



カフェラテもたっぷり。カップかわいー。


とても素敵な喫茶店でした。

また来たい、と思ってましたら翌日夫が行きたがったので、あっさりゴーアゲイン。



今度はクロワッサンサンドセットにします。

卵フィリングがたっぷりはさまったクロワッサンを特に娘が気に入ったよう。

パンがおいしいんだよなー。



なのにカレーとごはん食べてる人がいる。


見た目シンプルですが、具がたくさん隠れており、コクもあり、とってもおいしい喫茶店カレーです(もらった)。


ルーをテイクアウトしたいなぁと思ったのですが、特にそういうのはやってないみたい。残念。



コーヒーのカップも素敵だな。



おばあちゃまが娘にとクッキーのお土産をくれました。

とっても良いお店だった!来年も来ようっと。


さて、マラソン当日の話。

前田珈琲を出たあと、娘とぶらぶらしついでに、私が行きたかった神社に付き合ってもらいました。







鞍馬口の御霊神社です。生花がきれいねぇ。


気の張る仕事やワーママストレスも多いので、心を鎮めるご利益にぜひあやかりたいところ。




こころしづめのお守りをいただきました。

緑色が好きなので嬉しいし、事あるごとに握りしめよう。


お参り後さらにぶらぶらし、夫を応援するため百万遍へ。

彼が6年過ごした母校脇から勇姿を撮ったろと思ったのです。


しかし応援ナビを見てもしばらく通る気配なく、キャンパスをお散歩。



あ、こんなのやってる、とチラシを眺めていましたら、超かしこそうなリケジョのお姉さんが中に入れてくれました!


私自身は文系なんでサッパリだろなと案じましたが、スピーカーの博士の方々(全員素敵な若い女性)のお話が面白く、引き込まれてしまいました。娘も興味深そうにキョロキョロ。


失礼する際には、「大きくなったらまた来てね〜」と言ってもらいにっこり。そうなったら親も本望だわい。



立派な冊子もいただいた。熟読しようっと。文系だけど。



ちなみにショップでお土産も買ったのですが、、



え、若かりし頃の夫、、、、?


って感じのハンカチのキャラ(京大生くん)に大爆笑しました。もう一枚買えばよかった。


こんなふうに時間をつぶしたわりに夫がちっともやってこず、娘もおなか空いたと騒ぐので、仕方なく移動。また写真撮れないでやんの。


ホテル近くのholly coffeeという関西のドトール的なとこに入ったのですが、、



何ということでしょう。


私、このウインナ珈琲を派手にひっくり返しまして、服もバッグもいただいたばかりのお守りもコーヒーだらけにしてしまいました。悲しい。


なのでいったんホテルに戻らざるを得ず、夫はどんどんゴールの平安神宮に近づいているし、こりゃ今回もゴール間に合わんわ、と早々に諦めます。


諦めちゃえば心は楽で、ゆっくり服とバッグを洗い着替えてから娘と平安神宮へ向かいます。

その途中で、ゴールしたよーと夫から連絡が。夫も待機を期待してなかったってさ。すまん。


夫が着替えている間は京都市動物園をブラブラ。



去年会えなかったゴリラに会えた!

でかい。筋肉すごい。めっちゃドラミングしとる。


動物園で夫と合流し、一日中親の都合に付き合ってくれた娘の希望を叶えて、ミニ遊園地に課金しまくりました。


私が関節の持病ありで抱っこをできないなかよくがんばったよ。ありがとね!


夫に会ったとたん抱っこ抱っことひっついて歩く気ゼロになってしまったな。


フルマラソン後で15キロを担ぐ夫もなかなか大変そうでしたが、ともかく完走おめでとう。


去年よりタイム上がっててよかったね!