毎年恒例、人間ドックを受けて来ました。

酷使しているわりに肝臓と胃は相変わらずA評価。

健気なやっちゃ。


しかし何ということでしょう。



ひと月弱、節制断酒で体調を整えたというのに、LDLコレステロールが過去最高。

甘いもんとかそんなに食べてないのになぁ。


持病の薬の影響もあるとはいえ、、、悲しい。

そんで医師曰く、酒量が影響するのは中性脂肪で、お酒飲むとむしろLDLコレステロールは下がるんだと。いや、お酒も別にしばらく飲んでないんですけど。

薬増えないようにもっと食生活見直そ。


というわけで、恒例の人間ドックめしは、、





くしゃくしゃですんません。


魚に決定!


クリニックに目の前にある魚錠というお店に初めて入りました。



魚屋の居酒屋なんだって。


大箱で、元気な店員さんが迎えてくれました。







1200円までがお食事券の範囲です。サバカツに惹かれるところがさすがコレステロール高。

しかし、今回は海鮮丼にします。



一瞬で出て来ました。

サラダとアラ大根にねぎの味噌汁、海苔がついてきます。



手作り感あるドリンクバーがナイス。

ジュースやお茶、コーヒーのほか、お新香やふりかけがありました。

あたたかいほうじ茶をもらいます。



着丼!


別に厚みがあるとかじゃないけど、いろんな種類のお刺身が乗ってて結構よかった。

ホタテも柔らかかったし、ネギトロ、シラス、卵焼、海苔など脇役もいいかんじ。


空っぽの胃袋に瞬時に吸収され、コーヒー飲んでごちそうさま。


半年がかりの気の張るプロジェクトとドックが終わったダブル解放感で超幸せランチでした。


一年で一番おいしいと思う昼ごはんだな。


来年も現状維持でありますように!