夫誕生日どこ行きたい〜?ピータールーガー行っちゃう〜?などと呑気に話していた矢先に娘が怒涛の溶連菌からのウイルス性胃腸炎→私も夫も感染で地獄のような2週間でした。


どうにか生き延び、ようやく全員復活した週末、とりあえず快気祝いで近場の鰻屋さんに行くことにしました。


失った精をつけましょ。


テイクアウトはしょっちゅうしているけど、お店で食べるのは久しぶり。



親はいつものプレミアムセット。





娘は親子丼をチョイス。


初めてきた頃に比べたら値上がりしたなー。仕方ないよね。それでもまだまだリーズナブル。



みんなで健康を祈願してカンパーイ!


近所だからって部屋着で来ている夫よ、そういえばお誕生日おめでとう。



お通しのやっこ。

煮凝りじゃなくなったのね。でも娘の分も出してくれ、豆腐好きな娘がうれしそうに食べていたのでありがたいです。



大人は肝も食べます。ひさしぶりー!


これを見た娘が、あたちもおだんごたべたい。。赤ちゃんぴえんと。

ごめん、これは大人のための苦いお団子だよ。



娘の親子丼!


安川さんで初めて親子丼を頼みましたわ。

ちょっともらいましたが、蒲鉾など入っていて、素朴な家庭の親子丼って感じでした。



さて大人は白焼。

抹茶塩とわさびで至福。



娘がいたく気に入り、おさかなちょうだい!もっと!と激しい食いつき。そうだこの子鶏肉とかよりこういう酒のアテ的な魚介が好きだった。


結局私の白焼は大半娘に進呈。



コース外のうざくがあるからいいのさ。

サッパリ柔らかうま!うざく考えたひと天才。



必ず頼むコース外の茶碗蒸し。

鶏肉など具沢山でおいしいんです。



女将さんお手製のお漬物で日本酒をいただきつつ、、



肝吸いで心をととのえ、



いざ!うな重!



ズーム!



ズーーム!!


お重ぎっしりのうなぎが柔らかくってタレの塩梅もちょうどよく、お腹いっぱいになる安川さんのうな重。

娘もおいしそうにパクパクパクパク。


色んな高級鰻屋さんはありますが、我が家には安川さんがちょうどよい感じで大好き。



食後は定番のオレンジでサッパリ。


慌ただしかったけど、娘もわりと良い子でいてくれ、楽しく満腹になりました。


ピータールーガーじゃなかったけど、十分おいしかったね!また来まーす!