朝、浴室から悲鳴が聞こえ、何事かと駆けつけますと、夫が洗い場に放ったバスタオルを指差して裸で震えていました。






超でっかいスズメバチがバスタオルに張り付いていました。。。。。






まじで見たことないでかさ。女王蜂?

おっさんが大騒ぎしおって、と思いましたがこりゃ叫び声もでるわ。





思わずドアの隙間から動画撮ったよね!


洗濯物にくっついていたのを私が気づかず、浴室のタオル掛けにそのままかけていたみたいです。

こんなでかいのに何故気付かなかったのか。

いかに雑に家事をしているかの証左です。



しかし取り込んだのは前日。

一晩静かにタオルの内側に潜伏してたのね。。。

娘が刺されなくて本当によかったよ。



スズメバチは猛毒を持つ、刺されたらアナフィラキシーになる、黒いものに興奮するから白い服着て駆除しなきゃだめ、そっとタオルごと包んで外に出すのが良いなどとベラベラと私の背に隠れて後方指示する夫。呆れ返りながら、殺虫剤シュー。


すかさず浴室のドアを閉めると、怒り狂うかのような獰猛な羽音が聞こえ、やがて静かになりました。

ご臨終です。


とても立派なスズメバチでかわいそうでしたけど、ごめんね。君は毒を持っているからね。


息絶えたスズメバチをくるんで慎重に葬送しました。

早朝から疲れましたわ。お坊ちゃん(夫)のパニックぶりに。



気を取り直して今日はポワソンルージュでランチなのです。

超久しぶりだから楽しみ。





ヤァ!



ヤァヤァ!!





クレマンでカンパーイ!

昼間っからフルで食べて飲む気まんまんの我々。



前菜はウォッシュチーズと玉ねぎのキッシュにしました。カルヴァドスでウォッシュしたチーズだそうです。りんごの風味がすてき。



うんみゃい。クレマン一気飲み。


キッシュもさることながら、クミンの香り漂うラペをいただくとポワソンに来た感があります。

葉っぱやラタトゥイユたっぷりなのも嬉しいかぎり。



ローヌの白くださいっ白ワイン


何せ野菜もりもりなので、この前菜だけでワイン2杯いけましたわ。



スープはきのこのポタージュです。

初めて食べるかも。


まさにきのこが凝縮した濃ゆさ。十分ワインのアテになります。



てなわけでブルゴーニュ。おいしー。



メインが来ました、ハンバーグ!



つやっつや。

記憶より一回り大きいわ。


下に敷かれたたっぷりのマッシュポテトや、サイドのズッキーニ、カブのローストもうれしい。



肉肉しい!!



カベルネシラーで受け止める。



取っておいたパンでソースをすくってご馳走さま。満喫しました!


スズメバチ騒動には振り回されましたが、美味しいもん食べて機嫌を取り戻した私。我ながら扱いやすい。


それにしても近くの方が夜メニューの白子をひと皿黙々と完食していたのがうらやましかった。

白子の出ているうち、また夜にこよっと!