紅葉が見頃ですね。

というわけで、ぶらり大山へ行ってきました。


夫の登山マラソン以来なので、9ヶ月ぶり。



天気がよく、朝早くからたくさんの登山客で混み合っています。

我が家はもちろんケーブルカーに乗りますが、その乗り場も長蛇の列。

臨時便をたくさん出しているみたいで助かりました。



ケーブルカーに乗っちゃえばあっという間に大山阿夫利神社の下社に着きます。



登山マラソンのついでに来たときは拝殿でお参りぐらいしかしておらず、改めて巡ると、



大山名水の汲み場があったり、



さざれ石があったり、



ぼけ封じの守護神がいたり、他にも色々見どころたくさん。





もちろん房総半島まで見渡せる絶景も。



色づく木々が綺麗ねぇ。


この神社には、景色を見ながらゆっくりお茶が飲めるすてきなカフェがあるのですが、、



ちょっと子連れには敷居高そうなので、階段を降りたところの境内のカフェで一休みしました。

以前、ここでお茶しながら夫のゴールを見守ったのよね。





お茶といいつつビールとホットドッグはんぶんこした夫と私。娘は寒いのにアイスアイスです。


登山客の人たちは、大山阿夫利神社下社を通り抜け、道祖神さまお参りしてから本社と山頂に向かうみたい。

我が家は逆に下って、大山寺へ寄り道します。










これぞ紅葉という美しさ。来てよかったな!


御朱印に並んでいる人がたくさんいて、調べたら関東三大不動のひとつなんだそうです。次回は御朱印帳を持ってこよう。いっつも忘れる。


昼過ぎには下山し、車で迎えに来てくれた実家の父と合流しました。

実家でまたたくさんご馳走を食べ、楽しく帰宅してバタンキュー。


やっぱり大山はいいなぁ。

今度はゆっくり食べ歩き計画を立てていこう。


こま山道の小川家さんでお豆腐料理を食べ、


ムールアラムールでパンを買い込み、


鶴巻温泉でひとっ風呂浴び、地ビール飲んで帰ると。



楽しみじゃーい!