ロケ弁人気ナンバーワンだかツーだかのオーベルジーヌが気になったので、お取り寄せすることにしました。




ふるさと納税返礼品では見つけられずに、楽天で。6個入りにしてみましたよ。

ルーは甘口中辛辛口とあり、具材も色々選べました。



じゃーん。

辛口ばっかで、ビーフポークチキンエビチーズ。

ひとつだけ味比べ用に中辛ビーフ。


私の在宅用ですよ。

夫にはお弁当作ってあげてますからいいじゃん。



冷蔵解凍からのレンチンが楽かなーと思ってそうします。



初回はビーフ辛口!

ロケ弁写真を参考に、なんとなくじゃがいもとお漬物も付けてみます。



すんごいビーフのごろごろ具合。

ひとつ1000円ちょっとの冷凍カレーとは思えない。びっくり。

思ったよりもずっと大きいし立派な具。



ステーキ肉ですよこりゃ。



ルーから食べます。










甘!!








辛口だよね?


訝しんでいましたら、あとからジワジワ辛くなりました。

この甘いのに辛い感じ、大阪のインデアンカレーを彷彿とさせます。

バター系のコクが、鎌倉の珊瑚礁っぽくもある。


とはいえそれらと比べても、ガツンと甘い。玉ねぎやフルーツというよりたっぷり砂糖が入ったような直接的な甘味。

漬物必須だわー。


何しろお肉に食べ応えがありますので、珍しくご飯が先になくなってしまい、最後はじゃがいもをルーと合わせました。そのためのじゃがいもなのか。


予想よりも甘かったのが驚きの印象。


中辛口も食べてみようと冷蔵庫解凍していましたら、、、、







何ということでしょう。






夜遅くに帰ってきた夫、置き飯のゴーヤチャンプルーに目も向けずこっちを勝手に食べちゃった!






翌朝起きた私の怒りよ。

寝ている夫をバンバン叩いてカレーの件を責め立てますが後の祭り。

カレーというより肉食べてるみたいだったねぇ〜とムニャムニャ寝ぼける夫、この代償は払ってもらうぞコンニャロ。

平日ワンオペの私の唯一の楽しみを奪いおって。




気を取り直して翌日の在宅ランチにはエビ。



大ぶりの海老が5つにマッシュルームが入っています。



ビーフほどのインパクトはないけど、ぷりぷり海老が嬉しい。


ひと口ルーを食べて、やっぱり甘っ!と思いました。そしてあとからスパイスの辛さ。ルーはビーフと一緒でしょうか。


具の存在感がビーフよりないので、結構甘さが舌に残ったなー。より漬物が必須でした。



なんかこの甘さにちょっと食傷してきたので、次はチーズにしてみます。チーズが入ってりゃ味変してるでしょ。


でっかいゴーダの塊がどんと入っており、あとはマッシュルームのみ。お取り寄せ冷凍にはうずらの卵は入っていません。




あたためると立派なチーズはこのありさまですね。


めんどくさくなってジャガイモ付けるのやめました。柴漬けも一緒盛り。


ほかに具がないので寂しいなと思いましたが、ビヨーンと伸びてもちもちむぎゅむぎする食べ応えのあるチーズですので、具として成立しています。


チーズの塩っ気がルーの甘みを緩和して、好きな感じの塩梅になりました。おいしー。

これにビーフの具が入ってるといいなぁ。




週末、どうしても夫が食べるときかないので、渋々あげたポーク辛口。


これも角煮みたいな塊の豚がゴロゴロ入っている。

柔らかくておいしいです(一口勝手に食べた)。


オーベルジーヌの売りは具の大きさだなと再確認しました。

この頃には甘くて辛いルーにも慣れてきた私。

珊瑚礁みたいに具材ごとにルーの味わいが違う方が楽しいけど、そういうお店ではないのねー。


ラストのチキン!




ローストしたようなモモぶつ切り肉が5つ。

やっぱり具が大きいのがよくアピールされていました。


とはいえ、私は肉と言えば牛ですし、次点は豚なんで、また取り寄せるとしたら、ビーフとポークばっかの辛口にしようと思ったのでした。

身のない長文レポですいません。ご馳走様でした。