美味しい秋みつけた!今年のでっかい新サンマ! | 陽三とうさんの定年退職後ライフ。

美味しい秋みつけた!今年のでっかい新サンマ!

今日は、自宅にあった小銭を両替に、郵便局に行ってきました。

1円玉、5円玉などけっこうたくさん小銭がたまっていて、1円玉だけでも、量ってみたら1キロ近くあったので、まとめて持って行きました。

両替をするには、一度郵便局に入金しなければいけないので、カードがいるとのことです。

50円なども混じっていたせいもあるのですが、全部合わせて2112円になりました!

そんなに小銭が眠っていたとは、びっくりです!

意外とそこかしこに、小銭が眠っていたりしたので、思い切って持って行ってみてよかったです。

ただ、カードがいることは知らなかったもので、我輩は持っていなかったので君子かあさんに入れてもらいました。

どうしても1円玉などは、たくさん財布に入れておくと、小銭が出しにくくなってしまうので、別にして貯めておくことが多いので、こうしてまとめて持っていくというのもいいですね!



今日は夕飯に新サンマを食べました!

今年初めてではなかったのですが、かなり大ぶりなもので一尾98円と安かったので、買ってきていたものを焼きました。

やはり我輩にとって秋の味覚といえば、サンマです!

脂ののったサンマは、香りがするだけでも、うれしくなります!


焼きあがったサンマは、脂もはじけるほどたっぷり!

もう、ビールを開けずにはいられませんね・笑


陽三とうさんの定年退職後ライフ。-焼きたてのサンマ、これは美味い!

とにかく大きいので、お皿が小さく見えるほどです!

尻尾の部分は、お皿からはみ出してしまいます。

写真におさめるにも、横長にしないと、おさまりません!


陽三とうさんの定年退職後ライフ。-新サンマ、大きいです!

この丸々としたサンマ、これが美味しいのです。

細いものは、塩でサンマの中の水分が抜けてしまっていて、塩辛いばかりなので、このくらい丸々としていないと、あまり美味しくなかったりもします。

その日その日で値段も変動するので、安い日に買えてよかったです!


唐揚げは、今日も娘が味付けを担当していました。

毎回違う味になるそうで、今日はちょっと甘めのソース味でした!


陽三とうさんの定年退職後ライフ。-唐揚げも、鶏ムネ肉一枚でこんなに!


なんでも目分量なので、同じ味は二度と作れないそうです・苦笑


余った鶏皮を加えて、かぼちゃも煮付けに。

ホクホクして、美味しいですね。これも秋の味覚だと思います。


陽三とうさんの定年退職後ライフ。-かぼちゃと鶏皮の煮付けです。


緑黄色野菜は、ビタミンもたっぷり含まれています!

おいしく栄養を摂取できれば、文句なしです。


昨日買ってきておいていたサーモンもお刺身にして食べました。

けっこう脂がのっていたので、醤油に脂がたくさん浮きました!



陽三とうさんの定年退職後ライフ。-サーモンの刺身、脂がのっています!

刺身用サーモンは、ノルウェー産が多いですが、美味しいです!


サンマを食べていたところ、娘が魚の上手な食べ方を教えてほしいと言ってきたので、骨から身をうまくはがして食べる方法を教えてやりました。

そのほうがきれいに食べられるので、娘も勉強になったと言っていました。

最近は、若い人の魚離れもありますから、せめて自分の子供には、魚の食べ方のマナーなども、きちんと教えておきたいです。



夕飯のあとに、娘の中学受験のときのことが話題にのぼったのですが、娘が小学校6年生のときに私立中学に進学したのは、娘一人だけだったのだそうです。

落ちたら恥ずかしいので、合格が発表されるまでは、学校にも黙っていたのだとか・笑


特待生試験は無理だと思って受けずに一般試験で準特待生を狙っていたそうなのですが、幸い、一般試験で準特待生で受かり、中学高校と授業料は半額免除で済んだということで、娘がいうには「当時は」頭が良かったのかもしれない、だそうです・苦笑


キリスト教系の私立校だったのですが、我輩は仏教関連の方と関わる事が多かったのもあり、宗教の違いなども関係なく、色々な事を学んで欲しいと思い、受験は一切反対をしませんでした。

中学・高校と同じ学校に6年間通ったというのも、娘にとっては今では良い思い出話のようです。

大人になっても、何でもいいので、学ぶことをやめないでいてほしいなと、親としては思っております。