最近の練習🎹


本当はバイオリンも弾きたいけど、仕事から帰宅後、1時間半程度ピアノを練習すると、もう時間がない😆


ピアノは取り組んでいる曲が多く、練習時間は全然足りない💦


長男の結婚式に向けて


メンデルスゾーン クラリネット二重奏の伴奏


献呈


を練習している。



メンデルスゾーン

伴奏の間の取り方、テンポの変化に苦戦している。

意外と難しい😭

弾けないところが多発して、困っている😆


献呈

リスト編曲は、私にとって難しい。

先日、酷かった。

それがあって、左手のミミズくんを工事現場にならぬよう練習する夢を見て、うなされた。


始まりの部分はレッスンしていただき、良くなってきた気がしてる←個人的見解



レッスン取り組み曲

バッハトッカータ

フーガ部分を練習中。

意外と覚えられないし、弾きづらい。


楽譜を立体的に読み取れない💦

調性がわからないところもある。

ただの音並べ状態で、これどうするの?

の状態です😭



ベトソナ24 2楽章

奏法的には以前に比べると弾きやすくなった。


が、

譜読み段階で記憶するのに苦労している。


学生の頃は譜読みが苦しいと感じたことはなかったけど、やっぱり老化には勝てない😭


奏法を変えて、こんなにも響きの調和が綺麗な曲だと、今さらながら気づきました。


譜読みが進まず焦ってるよ💦



ラヴェル プレリュード

寝てます😆



弾くことがとても楽になったけど、それとは反対に脳の記憶は年々落ちていく。


もっと、早くに今の弾き方に出会えてたら、もっと楽しかったのだろうと思う。


最近の献呈です。

直してまだ自分のものとは、なってないところ😒


黒くなったらごめんなさい。






したっけね爆笑


また、真っ黒なので貼っておきます。

https://x.com/Momotyan113/status/1808851497456972109?t=eZcFeRN9Lg69ETb5lWygeg&s=19