習っていると、他の先生にも習ってみたいと言う気持ちが起きることがある。


こういう時って、ピアノ人生の分岐点という気がします。


今私は充実しているので、そんな気は全く起きない。

他の先生からアドバイスは、いらなくなってる。


過去を振り返ると、ネット先生動画を見たり、単発でレッスンを受けたくなる時は、迷いがある時。

もっと、良い演奏をするにはこの弾き方はちょっとと思えたり、歌が自分の思いと違うとか、自分の感覚を変えていくのに抵抗が出てきた時とか。



こういう時、単発でレッスンを受けると気づきかあったり、新しい道が開けたりした気がします。



私の場合、今は非常に教室が遠い。

飛行機、新幹線などを乗り継いで、8時間かかる。


出会えることが奇跡です。


でも、たぶんここまで遠くないと、自分の好きな演奏をなさる先生は見つからなかったのだろうと思う。


運命的な出会い❣️


これも、単発レッスンから。


あの行動から始まっている。


自分で書くのは恐縮しますが、


この3年間で自己肯定感が増え、上手くなった。


これが、私のピアノ人生の道だったのだと思う。



楽しいよ〜。


したっけね爆笑