今日の練習


結婚式に親として出るだけで疲れるのに、よく弾く気になったと言われれば、そのとおりだと思いました。


思いつき発車😶‍🌫️


動画を載せてみますが、

何個黒くならないで載せれるか?😂


わからないけどやってみる。



献呈を練習中です。


最近は親指がしびれる事がある。


体は老体で、筋肉疲労に耐えられなくなってきた😂


なので、如何にして楽に美しく弾くかしか、選択肢はありません。


なので、動画レッスンを受けさせていただいているので、それを何度もみて、正しい体の使い方に根気よく直しています。


手の動き、腕の動きなど、細かいご指導をいただいてて、すべて丁寧に取り入れるため、体の感覚を鋭く練習しています。


献呈の中間の右のアルペジオ

これは、メロディではなくメロディに溶け込んでなくてはいけない。



このように、丁寧に直しても速くするとまだ抜ける状態です。


難しいのよ〜😭




最後のところ

和音が繫がって一つのメロディーとして流れるところ。


鍵盤のスプリングを感じないと繋がらないし、腕の動き、どう腕を落としていくか、方向性もある。


まだ、手のひらの中を固めてしまうクセが抜けなくて、それで腕が疲れてしまう。


音の響きがふわっと吹き出してくるためには、手のひらは抜けてること大事。


根気よく治すしかない。

親指の力が抜けないから、親指しびれるんじゃないかという、疑惑をかけている😒

合わせてると、まだバラバラになります。


難しい😵


練習頑張る😤


弾けなかったらどうしようの不安と戦ってます😔



したっけね爆笑