ピアノやってて思うこと。


今、体調的に習いに行けない😭


弾ける人って、無意識に体の使い方がわかってしまうんだろうね。


楽に弾けないと難しい曲も無理なのは分かるけど😔


どう、弾いたら楽なのか?

弾ける人って無意識に出来てるから、説明できないのよ。


たぶん🤔



メトロノームで徐々にスピード上げたって、体の使い方に気づかなかったら無理。



弾けるからって、教えられない。


長年に渡って、弾けない人の各種パターンを見てきて、ご指導された先生でないと気づかないこともたくさんありそう。


皆、同じアクションで弾けるようになっていく訳じゃない。

取り組む曲も違うだろうし。



地元でこんなにたくさん先生がいるのにと言われたことがあるけど、



音の好み

曲の好み


相性


どんなレベルをめざしているか?


教えるノウハウが充実しているか?


こんな事を考えていると、自分と合う先生ってなかなかいない。


求めていたのは、印象派の色彩感を教えられる先生。


音の響きが聴こえ、



一音の中の高低の分布が聴き分けられること。



だから、遠くへ行く。



したっけね爆笑