今物凄く体調が悪い。

今日は仕事を休みました。


ずっと、起きてられなくて寝てまた。


今、一瞬マシになる。



たぶん

更年期障害が根本にあって、肩こり、歯列矯正による顎関節症の疲労、趣味と仕事のやり過ぎ。


あと、たぶん尾骨仙骨が骨折してて、これ以上転べないことの恐怖で足を固めて氷の上を歩いていた。

アキレス腱が固くなると、頚の後ろが凝るというのを見てそう思った。



面白いと思ったのが、小指の疲れが耳の故障に繋がるという動画

https://youtu.be/cSsC8VVI7PA?si=QIvZk0zT9FGNaNxC 


小指、うまく使えてないんですよ😶‍🌫️


教えていただいて、上手く消化出来ない自分がいる。



何度も同じことを指摘されている気がしています😶‍🌫️


ピアノを故障なく弾くためには、解剖学的な体の使い方を良く知ってる必要がある気がしています。


したっけね😀