アンサンブルが近づいてきたけど、ピアノの練習だけで疲れてバイオリンの蓋を開けれませんでした。


ずっと、ピアノのことで頭がいっぱいです😂



譜読みしていますが、来月までに2台でレッスンが受けられる程度まで弾けるのか💦💦💦


メトロノームでテンポ確保して練習していますが、5連符など惑わすものがいっぱいで、😆😆😆なってます。


こんな感じて😰



これも、ずっとやってますがなかなかスピードが上がらない😂

朝方目が覚めちゃったりして、不安なんですね😆


ブラームス51の練習曲のレッスンをやっと受けました。

曲を弾けるまでの長い道のりがあります。

正しい体の使い方で、音楽的に弾けることがもちろん目標です。

15番
3の指を置いたまま弾きます。
正しい感覚で置けるようになるため、前段に予備練習をします。

習わないで普通にやったら痛めます。


でも、この予備練習やっただけで、他の曲が弾きやすくなるところが出てくるのです。
凄いなぁ〜と思いました。

ブラームスさん凄い。
かと言っても、何度も言います。自己流は大変危険です😒

こんな感じで、今日は気が張ってたので、最後ピアノで遊びました。

昔弾いたノクターン13を弾いてみた。
結構忘れてました。
止まります。

でも、楽になっちゃったんです。

こんなに腕が楽な状態で弾けるもんなんですね。

なぜか簡単に感じるですわ😒

弾けてないですよ😌


どこも、痛いところや張るところは無くなりました。

弾いた2年まではまだ辛いところがありました。

成長しなぁ〜なんて思いました。

年取っても弾けるんじゃ無いかと思うほど楽になった😀



最後に北海道だからでしょうか。

ウニが外国産ですが、580円だった。美味しかったのよ〜。
ここに生まれて幸せだったと思いました。
こうなったのでした🤩


したっけね😌