ピアノの練習


レッスンで手首について指摘され、直しているところです。


何か弾きにくくしていたものが外れて、腕が軽くなりました。


バッハフランス組曲1 クーラント

調性の音質変化。


楽譜を見ながら、来た→変えると、先の見えない弾き方をしていました。


改善するため


その響きが弾くずっと前から、頭に響いていないと流れに乗って変えられないと痛感。


ゆっくり、大げさに流れを感じて、音質を変えていく練習をしましました。


音の響きを思い描いてから弾く。


でも、この音質を変える弾き方をすると、元の弾き方に戻ってしまいます😂



その後、正しい使い方に戻す練習をしました。


音もなかなか変化しない。


もう少しかかりそう😌



したっけね爆笑