今日の練習🎹


レッスンで指摘を受けたところが、上手くいかない😭


ただわかったことは、その指摘された癖は、弾けなくさせていた原因だったこと。



ツィーグラー先生に従うだけでした。

和音が並んでいる楽譜を見て、片手ずつ腕を見ながら直す。



バッハは、譜面をiPadに入れて、ペンを使って、調性で色を変え、教えていただいたやり方で、譜面を図形化していく。


それを見ながら、響きや歌に変えていく。


ふと気づくと、響きに色を付けると元の弾き方に戻ってしまう。


無意識には色を付けることは無理なんですね。


明日、もう一度今の弾き方に一音ずつ修正するつもり。



なかなか、簡単にはいかない。



シューベルトは、身体の使い方の癖を直したらほとんど弾けなくなった。



でも、きっとこんなに弾けなくなるのは、致命的ないけない癖だったのだろう。



シューベルトは傑作だからこそ重い。

心にこたえるのです。


だから、少し違う曲で遊んだ。


こきりこ節




したっけね爆笑