昨日は、五七日法要でした。

いつものように徳島まで気動車に乗って行きます。

法要までの時間に部屋の片付けをしました。

母は、物を捨てられないタイプ

何でも要らないようなものでも置いています😱

かなり物を捨てました。


四九日までに障子とふすまをきれいにしたいと父の希望があり業者さんも来ていました。


今回は、お坊さんのお菓子は、実家にあるからいらないとの事で、私はみんなで食べるお菓子だけ持っていきました。

今回のおやつは、バターサンド

https://bake-the-online.com/products/press-butter-sand-9p


これ、美味しいですよね✨

いろんな味がありますが、私は普通にプレーンが好き。

みんなでお茶をしました😊


帰りは、徳島駅から特急に乗りますが

これ↓🤭
徳島駅は、自動改札がないので…スタンプです😅
しかも改札口で、特急券を出すように言われるので…
eチケットレスを選ぶと
スマホ画面↓これを用意してから改札口に行かなきゃダメ(写真は来週用)
特急は快適です☺️

そして、岡山駅について…
今まではタクシーで帰っていたのですが…
タクシーも値上がりして、最近高い。特に、県庁周辺の混雜はハンパない。
そこで、頑張って、バスに乗ってみました。
まず、バス乗り場から迷う。
そして、岡電バスと宇野バスがあって…
ちょっとややっこしい。
乗り方も…自信ない。
たしか、ICOCAが使えたはず。←岡電バスのみ。
乗る時に…タッチして、降りる時にもう一度…
と不安になりながら、何とか帰って来ることができました。岡山駅から140円。やすっ


帰ったら…
もう真っ暗の中、じーっと私の帰りを待ってる2ワンコ
写真↓では、なっちゃんしかいませんが、このちゃんは、いち早く私を見つけて玄関に走っていきました😂
ホント、かわいいわ😍


これは、頂いてきた姉の手作りパン
私、ベーグルってあまり美味しいと思わなかったのですが、姉のを食べるとホント美味しい。
どれもプロ以上です✨