研究科最初の技法はゴム色糸目。
素敵な更紗模様が延々と続きます。


きれいな赤い糸目が楽しくて、どんどん進みます!


一心に頑張りました👍️
今日はここまで!
これで全体の何分の一なの?😱💦
湿気で下絵が消えないうちに、続き頑張りましょう!



裏染め友禅の技法を使って爽やかなのれん作り。
綿密に地色の計画を練ります。


色挿しした生地の裏側から刷毛で3色を擦りこんでいきます。
境界はきれいにぼかします。


表に返して確認、思い通りにできました👍️


本蒸しをして、次回は、水元、仕上げをします👏


研究科最後の課題は、数年後のお嬢さんの成人式のための振袖を!
資料を参考にしつつ、柄ゆきやバランスを検討していきます。
下絵作りが一番時間がかかり、苦労するところですが、出来上がりを夢見てじっくり取り組みます。


今日は暑かったですが、教室も熱気あふれていました。
お疲れ様でした~🎵
引き続きいい作品を作っていきましょう👌