色々あってこちらでのご報告を忘れていました!

 

Twitterには書きましたが、先週母が最後の診察を終え、主治医から「骨盤骨折の治癒」を宣言いただき、治療を終了しました!!

屋根裏収納からの転落事故で骨盤を骨折してから、ちょうど一年と二日でした…。

 

話しも出来るもんだから油断してたけど、初めに入った救急病院で外科のドクターが

「縦に完全に割れて体内に浮いた状態、30分の間に体内での止血をしないと死に至る」と言われ、

「外傷がないので血だまりが確認できずこの病院では処置が出来ない」と、すぐさま目の前で三次救急のある大病院に直談判、そのまま救急車も呼んでくれて、たった30分の間に二回救急車に乗った…しかもたった800mくらいのために。

 

すごく近い病院だったのも幸い。

都下最大級の病院なんだけど大病院故に軽症患者は受け入れないので、母は意識があってしゃべってたので初めから運び込まれなかったのです。

よくあの怪我で母は気絶もしなかったなと思います…

屋根からとかの転落事故の方が次の日亡くなるのは、見える怪我もないし本人が大丈夫寝てれば、とか言うんだろうな…と思いました。

皆さんも動けない程の時は迷わず救急車を!

スキャンしないと分からないよ、体の中は…!

 

まぁ…そこから集中治療室に17日入って、転院して一月は動けず、二ヶ月目から少しづつリハビリを始め三ヶ月ぎりぎりで退院。

在宅で訪問リハビリを受けながらもみるみるよくなっていきました。

今では杖無しで歩いています、先月79歳になりましたラブラブ

 

ケアマネージャーさんにも、

「たくさんの人をお世話してきたけど、ここまで回復した人な二人目!」というミラクル母キラキラ

 

長い入院で膝下に血栓が出来てしまい、それの治療も、薬は糖尿病の薬と相性が悪いので弾性靴下で治すという…

いやいや、スリムウオークなんて目じゃないですよ、ハーフオーダーメイドできつきつで、はき方間違うとかえって悪くしてしまう…

一人では着脱が難しいので家族がお手伝い。

しかし二ヶ月で完治ビックリマークキラキラこの間も外科的にはリハビリ中。

 

骨密度を調べて、年齢的にも骨の修復に取られ減る方が多い中、母は年代別比160%。

 

…160%!?

 

若い人も合わせた平均比でも135%アップ

ミラクル飛び越してる爆笑

 

一年以上やって来たとは思えないあっという間でした…

午前中に母のお世話と時々実家の父の様子を見て、午後から仕事で…多分あの頃私毎日二時間くらいしか寝れてなかった。

時間が取れなかったというよりは、目が覚めてしまって、だったら仕事しようとしてた。

今だから言うけど、自分の心臓も危うかったと思う…

今は自分のメンテナンスもしています、ご心配なくニコキラキラ

 

実家の正座が出来ないままになったり走ったりも出来ませんが、おかげさまで母は元気です。

引き続き糖尿病と、目の治療を気長にやっていきます。

 

皆さんもご家族の体調など、たまには見てあげて、自分の事も大切にしてあげて、コロナに負けずに頑張ってくださいラブラブ