花とゆめの大先輩である野間美由紀先生が、急逝された…。
明るくてパワフルで、どんな人にも分け隔てが無い優しい方だった
高校生の頃、花とゆめの漫画教室に呼ばれて参加した時に講師をしていらした。
その時には和田慎二先生と若い作家さんもいらして、初めて生で見た漫画家さんだった。
ネームを読んでもらった…たくさんご指導してもらったけど、内容は覚えて無いけど、
そのネームでビッグチャレンジ賞を取ってデビューへの道になった。
プロ漫画家として再会できた時、勝手にお礼を言った。
パーティーやバスハイクでお会いすると楽しいお話をしてくれて、カラオケに行くと歌がとてもお上手で、
昔の漫画家さんって意外とオタクではなく、空気を読まずにエルガイムの主題歌を映像付きで歌ってしまったのを、上手いと褒めてくれた。
自分が、今度は、初めて漫画教室の講師になった時にもやっぱり講師をしてらして、緊張してたので心強く、同席できる事は誇らしかった…。
年賀状のやり取り、漫画のデジタル化を進められて、色々お話しを聞いた。
軽井沢にお引越しして、カーリングはSC軽井沢を大相撲の力士は御獄海を応援していた…
Twitterで近況を知るようになり、猫ちゃんの写真、多趣味でプロ肌し。
甥っ子さんが役者さんになってた、と知らずに私観ていた、舞台ハイキュー。
私の漫研の後輩でアシスタントしてたお嬢さんが、野間先生の仕事場に行くようになった。
上手な子だったので和田先生の所にも行くようになった。
何の偶然だろう、お二人とも突然に逝ってしまった…もっと描きたかっただろうし、描ける先生方だったと思う…。
思い出は尽きない…でも、同時に自分が情けない…暗くてごめんなさい。
野間先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます…。