お久しぶりです、相変わらず更新が遅くてすいません。

4月18日はバッシュさんの四十九日でした…もうそんなに時間が流れました。

あっという間です。

 

バッシュのお葬式を執り行ってくれた動物霊園から四十九日法要の連絡がきていたけど、コロナ問題で参列は不可能となりました。

都下では知られたお寺の僧侶がお経を上げて名前を読み上げてくれるはずだったのです…残念ですが仕方ありません…ぐすん

 

ちなみに、人間でもこちらのお寺のお墓にはそうそう入れてもらえませんあせる(檀家になれないという意味で)

 

せめてお花をと思い、吉祥寺の個人経営でこのタイミングでも開いているお花屋を探して、アレンジメントお願いしました…

約束の時間にはまだ雨が降っていたけど、素晴らしいお花を作って待っていてくれました…キラキラ

店主の方も猫を飼っていたのだそうです。

 

 

 

この花はとても満足だったけど、今日世の中を駆け巡った報道に少し腹を立てています…。

この週末に吉祥寺に人が出ていたという報道です…

まるで非常事態宣言も守らずにコロナが蔓延してるみたいな言われようです。

 

私は土曜日の昼頃に吉祥寺にいたけど、行きも帰りもバスには自分を含めて2~3人しか乗ってなかったし、当初食品フロワは営業と言ってた駅ビルも百貨店もカフェも全て閉まっていて、スーパーと個人商店と基本販売のみのパン屋さんくらいしか開いたなかった。

パン屋のイートインでなんとかお昼を済ませた。

お気に入りのお惣菜も買えなかった。

 

もともと吉祥寺は古い住宅街で若者の町でもなんでもない、近所に住んでる多くは親の代から住んでるお年寄りだ。

もちろん若い人や学生も住んでるけど、お仕事や遊びに通う人がいなければ基本は静かな街だ。

話題先行で土地代が上がったせいで、古い商店街や良心的なお店は潰れるか外に追いやられた。

残ったアーケードやハーモニカ横丁は小さい店舗の集合体、人が近く見えるのも当然だけど、ちゃんと人と人の距離は宣言が出る前から空けてた。

机や椅子を間引いたりしてね。

 

地元に住む人が外に行かずに買い物するなら商店街に行くのは当然だ、それでも生活必需品と薬局以外は閉まってた。

本屋もアニメイトも閉まってる…

居酒屋さんがランチをやってるのは裏道に入って見られたけど、みんなちゃんと決められた事守って頑張ってた。

歩いてる人もテイクアウトを買ったのかも、というかテイクアウトしか買えなかったろう。

 

なのに、なのにだ、酷い槍玉に上げられてる…なんであんな記事書くのだろう…。

 

だいたい、アーケードは車が余裕では入れるくらい広いし屋根も高い(お店は二階建て)あそこですれ違っただけでコロナ感染するのなら今頃何十億人とコロナに感染してる。

というか、吉祥寺のある武蔵野市はすごく大きな市だけど感染者は17日時点で12人、近隣の市や区の中では一番少ないのに。

…いや、数字の問題にしてしまうと報道と同じなので…無し。

 

…長くなりました、ごめんなさいあせる

落ち着いたら消すかもだけど…悲しかったので。

とにかく、私が見た吉祥寺はあんな報道されるような状況じゃなかった、不便なくらいだ…

報道写真も加工されてるし、違う日の写真だって話もある。

なのに信じたい方に信じて何かをぶん殴りたい人達に、好き勝手言われてるのは…辛い。

 

ちなみに私は吉祥寺には住んでいず、バスで20分くらいの住んでる自治体は4/17日時点で感染者23人ですあせる