全国コロナ感染症がまん延している中ではありますが、

 

不要不急ではない仕事として

 

先週は鹿児島に出張をしており

 

一昨日帰宅しました。

 


 

 

今回の出張では初めてなことが連発!

 

その理由は、

 

今デモ機(申請中)で借りている

 

フル電動車いすのペルモビールで

 

初の出張だったからです!

 

 

この車いすは何と重量が

 

170㎏!!

 

高さもヘッドレストまであるので

 

100㎝以上あります。

 

 

 

飛行機に乗るときは

 

いつも早めにチェックインするのですが、

 

今回は2時間前にチェックイン!

 

サイズの確認やバッテリーの確認など

 

案外今までとあまり変わらない感じで

 

無事に車いすを乗り換えて

 

搭乗口に向かいました。

 

 

 

すると、同行してくださったスタッフさんから

 

こんな一言。

 

「車いすがコンテナに入らないので

 

斜めにしてもよろしいでしょうか?」

 

 

 

斜め?って

 

どういう斜めなのかがわからなくて

 

詳しく聞いてみると、

 

まっすぐだと高さがコンテナを超えてしまうので

 

車いすがコンテナに入らないとのこと。

 

なので、前輪を浮かすように

 

斜めにコンテナに入れたいとのこと。

 

 

 

 

倒れなければ問題ないかと思い、

 

「はい、どうぞ!」とお答えし

 

搭乗口で優先搭乗までの時間で

 

お昼ご飯に購入したお弁当を食べ始めました。

 

 

 

 

すると今度は別のスタッフの方が、

 

「当機にはどうしても載せられないため

 

大きいコンテナを載せられる次の便に変更してもよろしいでしょうか?」

 

と、とても申し訳なさそうに。。。

 

 

 

幸いその日は移動だけで予定はなかったので

 

次の便で鹿児島に向かうことになりました。

 

 

 

実は、ここからがまた大変。。。

 

 

 

続きは次回に!!