いつものように

 

母親が作ってくれた

 

美味しい夕飯を食べているとき

 

中学3年生の息子から

 

思いもよらない言葉を投げかけられました!!

 

 

 

息子は大のオリックスファンで

 

テレビで試合中継があるときは

 

テレビを独占されてしまいます。。。
(私はルールすらよくわからない笑)

 

 

 

CMを見ていて私が

 

「これいいな~!やってみる?」

 

と夫に話しかけると

 

息子からズバッと言われました。

 

 

 

「メディアリテラシー無いよね」

 

「さらにクリティカルシンキングも低いね」

 

 

ガ~~~~~ン(+o+)

 

 

 

メディアリテラシーは

 

テレビ番組や新聞記事などの

 

メディア発信するメッセージを

 

主体的・批判的に読み解く能力。

 

 

 

私はすぐ、

 

美容系や健康食品系のCMをみては

 

すぐに影響されて、

 

「これいい!」

「やってみた~い!」

 

ってすぐに言ってしまうので

 

ちゃんと見られていたらしいです(笑)

 

 

 

それにしても

 

クリティカルシンキングは

 

一瞬、???と


何となくわかってはいたものの


言葉に表すことができませんでした。

 

ググって調べたところ、

 

批判的思考とも呼ばれるもので

 

感情や主観に流されずに

 

物事を判断しようする思考プロセス

 

のことを言うそうです。

 

 

 

これもまた私は

 

感情や主観を打ち出すタイプなので

 

グーの音も出ないほど

 

的を得ているので

 

反論できず、くやし~~(笑)

 

 

 

こんな難しい言葉を

 

使うようになったのかと

 

成長をまじまじと

 

思い知らされました。

 

あの頃が懐かしい。。。(笑)

 

 

 

これもいい思い出だなと思い

 

忘れないように

 

ブログに投稿!!笑