息子は今、中学3年生です。

 

今では私の身長も超えるほど


成長しています。

 

 

 

そんな息子は普段

 

お昼は学校の給食があるのですが、

 

私の住む千葉県では

 

月に1度水曜日

 

小中の先生たちが研修を受ける日があり

 

その日は給食がないので

 

一緒にお昼ご飯を食べます。

 

 

 

一緒にランチを食べられるのは嬉しいのですが、

 

帰ってくるのが13時ごろなので

 

いつもお腹を空かせて待っています。

 

 

 

今日のおかずは

 

織田家の定番、

 

オイシックス


エビカツイカフライ

 

冷凍庫にあったオクラを素揚げ

 

 

 

揚げるだけなのでとっても簡単

 

しかも美味しい

 

 

 

 

オイシックスはキットが


たくさんあるイメージですが


エビカツやイカフライなど


単品のおかずを試している最中です。





写真ではわかりづらいのですが、

 

卓上IHをテーブルにおいて

 

鍋に油を入れて揚げるのですが、

 

油が飛び散るのを防ぐために

 

ニトリ油飛びカバーを鍋に被せて

 

揚げたものをカバーの上に置いています。

 

これです!

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

揚げたものをカバーの上に置くことで、

 

油飛びを防ぐと同時

 

油切り保温効果があって

 

アツアツ感が長持ちする気がして

 

最近はこうしています。

の発案!)

 

 

 

息子

 

10分ほどで食べ終わると

 

そそくさと


部屋から出て行ってしまいました。

 

もう少ししゃべりたいのに。。。

 

 

 

反抗期であまり話したがらないのもありますが


コロナになって

 

学校での給食の時間は

 

おしゃべり禁止が徹底されているそうで

 

誰も一言もしゃべらないんだそうです。

 

 

 

だからと言って

 

でくらい

 

もうちょっと話してくれればいいのに!!

子離れできる気配すらありません笑)

 

 

 

でも食事中、

 

夫のお箸が折れたのですが

 

言われなくても

 

新しいお箸を出してくれて

 

いい子に育ってるなと感心

 

 

 

ところで、


揚げ物は片づけとか大変だから

 

家ではあまりしないとよく聞くのですが、

 

織田家では

 

揚げ物は揚げたてを食べるべし

 

という私の勝手なルールがあって

 

唐揚げ・とんかつ・コロッケ

 

など、揚げ物をよくします。

 

 

 

なので油をよく使うので、

 

コストコで売っている

 

オリーブオイル5L必需品!

 

もうになってしまったので

 

コストコに買い物に行ける!!

 

やった~!!

 

 

 

 

コストコに買い物に行ったら

 

ブログに書きますね!

 

よく行く方がいらっしゃったら

 

おすすめ品を是非教えてください☆