今日、4月1日。

私の病気である遠位型ミオパチーの患者会が発足となった。

遠位型ミオパチー患者会URL


私の病気、今は治療薬さえなく

たま~に病院行っても経過観察のみで何もしないまま

ただだんだん進行していってしまう。


ところが年明け?に、

マウスレベルの実験が成功し、

有効な物質が見つかったとのこと!


すごい。今まで何もなかった私たちにとっては

かなりの朗報だった。


ところが、希少な病気であるため、

製薬会社は動いてはくれず、

国は難病指定になっていないため研究費もあまり出してくれず、

せっかく有効な物質が見つかったというのに

私たちが服用できるまでにはながーーーい時間がかかりそう。


何かできることをしましょう、と

患者会が発足した。


この病気を皆に知ってもらう。

署名活動をしていく。

国に難病指定をしてもらう。


今のところの私たちができる活動。


私も役員の一人にしていただきました。


頑張るぞ!