軽やかに♪

あなた本来の輝きを導く

秘密にしておきたい

あなたのためのトータルサロン

 

 

サロンミルテオーナー yukoです 

 

 

 

初めましての方は

コチラをどうぞ

👇

 

 

 

 

 

 現在ご提供中のメニュー

はコチラをどうぞ

👇

 

 

 

 10月のサロンミルテの

スケジュールは

こちらをどうぞ

 

image

 

👇

 

 

 

 

タイトルから

ホラーかな?

と思ってたこちらのドラマ

を観ました。

 

 

「ゆりあ先生の赤い糸」

 

 

以下少々ネタバレあり。

 

 

 

平凡ながら

夫、義母と平和に暮らしていた

主人公、ゆりあ(菅野美穂)が

夫(田中哲司)が倒れて

意識不明になったのをキッカケに

夫の若い愛人の男(鈴木央士)

の存在を知る、という始まり。

 

いやあ、なかなかな展開ですガーン

 

同居の義母(三田佳子)は

認知なのか狸なのか

不明の不気味さだし

調子良くていつも男に振られる

メンヘラの義妹(宮澤エマ)は

無責任極まりなく

夫の介護について

あーだこーだ口出しするわ

 

 

私ならこの時点で

キレてると思いますが

さすが菅野美穂。もとい、ゆりあ。

夫のひどい裏切りに

最初は怒り狂うも

結局は自宅介護すると決め

愛人にも

合わせる度量の深さよ。

 

そんな度量の大きい

ゆりあに対し、

ラストはさらに過酷。

 

なんと、

夫を「パパ」と呼ぶ

姉妹が現れるという

1回目なのに怒涛の展開。

1時間があっという間。

 

だけど、

ドロドロになりそうなのに、

どこかユーモアがあって。

これ、

ハマりそうです。

 

 

と言いながら、

私、実は

王道のドロドロ系、

陰謀渦巻く展開のドラマや

小説は苦手です。

 

どこかユーモアや

救いがあってほしい。

ブラックユーモアも

なんか大笑いしちゃうのが

好きだなぁ。

 

なので

 

80年代に流行った

ジェットコースタードラマなど

リアタイでは観られず

友だちに

ストーリーを聞いてから

録画を観る、という

どこが面白いんや的な

見方をしてました。

 

私の中での

トラウマドラマ

「想い出にかわるまで」は

何度テレビを叩き割りそうに

なったことか。。

 

 

小説では、

湊かなえの「告白」を

友人に

超絶おススメされて

読んだら、

ものすごく読後感が悪くて

苦しくて、しばらく

トラウマになったことが

あります。

あれ以来

イヤミスは

本当に、イヤ。

 

「告白」を

勧めてくれた方、

美人でサッパリした性格の

憧れる方で、

他の本好きな友達と共に

お互いのおススメ本を

紹介しあう仲でしたが

もしや

中身は

めちゃくちゃドロドロ

してるのでは?

と軽く疑ったりしたほど😓

 

それ以来、

彼女おススメの本は

読まなくなった苦い思い出。

 

 

 

さて、

ここで今日の本題、です。

(前振り、長すぎ…)

 

 


急ですが

「読書会」を開催しますラブラブ

 


なんか、

昨日急に

「読書会しよ」

と思いついたんですよ。

 

 

 

 


 

以前手帳講師時代には

何度か

「読書会」を開いたことが

あって。

 

その時は

起業したい方に向けて

ビジネス書や

自己啓発の本を中心に

おススメの本を

紹介しあうというテーマでした。

結構面白くて

盛り上がりましたね。

 

 

その後

 

コロナの影響と

私が身体について

学ぶようになったりで、

色んな催しから

遠ざかってましたが

 

 

今回

サロンをリニューアルと共に

 

サロンとは別に

私の興味あることや

したいことを

皆さんと共に

共有したい、

となりました。


これから、

色々な企画や

催しを

小人数制で

展開していきたい

と思っています♪

アイデアも、

なんか沢山出てきて

楽しみで仕方ない✨✨

 

 

こう思うキッカケや

心境の変化については

またブログでも

お話していこうと思います。

 

 

 

さて

そんな

わたくし、yukoが贈る

「読書会」

 

 

その名も

 

「推し本読書会」

 

は、

それぞれの

推しの本を

持ち寄って

順番に

ご自分の「推しポイント」を

自由にプレゼンしていただこうと

思うのです。

 

自分の「好き」って

自分を語る上で

すごく重要だと思うのね。

そして

自分のことを他人に語ることで

他者の視点を通して

見える

自分が発見できるのです。

 

 

なので

自分の「推し」を

ぜひ熱くでも

優しくでも

泣いても笑っても

なんでもいいので

語っていただきたい。

 

そして

それぞれの参加者も

その「推し本」について

色んな角度から

聞いてみたいこと

聞いてほしい。

 

単にAmazonなどから

自分の傾向を知るのではなく

「人」を介してならではの

「知る」

はきっと面白い

科学変化もあると思うのです。

 

ジャンルは問わず。

小説、エッセイはもちろん

マンガ、絵本、

雑誌、図鑑、伝記、

詩、短歌、俳句…。

 

なんでもOK

 

これ、かなり面白くないですか?

 

ちなみに

ゆっくり皆さんで

語り合いたいので

1回につき、定員は3名まで。

とします。(私入れて4名迄)

 

 

秋の夜長に

「推し読書会」

楽しそう!

と思われる方、

推しを熱く語りたい方、

 

お待ちしております♪

 

 

 

秋の 推し本読書会 zoom

 

参加費 無料

約2時間~

11月開催予定

日程は参加者の

予定等で調整いたします。

 

 

 

 

 

参加希望、もしくは

興味ある方、詳細聞きたい方は

下記の公式LINEから

メッセージください。

 

 

👇(コチラをクリック)

 

友だち追加

 

 

 

 

学びのシェア会

 

怒涛の1ヶ月の

全捨離で

自分と向き合い

過去と向き合って

色々気づいたことを

シェアする

「学びのシェア会」

 

学びのシェア会は

11月も

開催する予定です。

 

参加も

1回のみとしてましたが

今後は

何回でも参加可能とします音符

 

今回ご参加の方も

気になるけど

迷ってる方も

 

全捨離だけでなく

色々な話をしていきたいと思いますので

お気軽に参加してください。

 

 

このシェア会にご参加いただいた方に

簡単マヤ暦鑑定を

プレゼント🎁

こちらもぜひお楽しみください✨

 

話を

聞いてみたい方

気になる方は

下記の

公式LINEに登録の上

メッセージください♪

 

 

 

コチラをclick

👇


友だち追加  

 

 

 

 

">サロンミルテ

 

住所:滋賀県大津市島ノ関4-17セトルはまおおつ403号
(JR琵琶湖線大津駅より徒歩8分/京阪石坂線島ノ関駅より徒歩1分)