軽やかに♪

あなた本来の輝きを導く

秘密にしておきたい

あなたのためのトータルサロン

 

 

サロンミルテオーナー yukoです 

 

 

 

突然ですが

私日記を書いてます。

 

 

月が替わる時に

前月のことを振り返るのですが、

 

9月の私は、

 

9月2日に

友人から聞いた櫻庭露樹氏の本を

「面白い」とハマり、

 

1週間後は

全捨離のことしか書いてない(笑)

 

このブログでも

全捨離記シリーズにしちゃってるし。

9月=全捨離、となってます笑

 

でも

本当にこの1ヶ月

部屋と共に

私自身が

すごい変わったと思うのです。

 

なので、

この1ヶ月の変化を

見てみることに。

 

全捨離で

部屋も私も

どう変化したんでしょうか。

 

 

まず、

①モノが減った。

 

 

当たり前ですが、これが一番大きい。

9月は大型ゴミも

全部で8点ほど出しましたし、

ベッド下にあった 

収納ボックスはなくなりました。

そして床面積も広くなり

すごく息がしやすくなった。

 

これって明らかに

モノの情報量が減ったことで

頭がクリアになってでしょう。

 

 

②動きやすくなり

動線がスムーズになった。

 

 

これもモノが圧倒的に減ったので

それだけ障害もなく

さっと動けるようになったということ。

改めて動線の重要さに

気づきました。

 

 

ここは

今後もっと検証していこうと

思います。

 

 

③モノの定位置が決まった。

 

 

動線と共に大切なモノの定位置。

出したらしまう。

当たり前のことだけど

定位置がないと

それが出来なくて結果散らかる。

動線を考えて

無意識で出来るのが望ましいのですが

モノが多いと

それが出来ない、というのを

改めて理解しました。

 

 

そしてこちらは

これからも日々

微調整していくと思います。

 

 

④自分の本当の好き、がわかる

 

これはちょっと上級編かも。

全捨離に限らず、今までやってきた

お片付けでも

いくつか段階があるのです。

 

最初は夢中で取捨選択する

その後少し停滞する。

その後なかなか手放せないものを

思い切って手放すと

全捨離ハイ状態、

脳内麻薬物質が出て

勢いよく手放せてしまいます。

で、その後

今度は自分と向き合い、

自分の本当の好き、がわかってくる。

 

ですが、この自分との向き合いは

なかなか出来ないかと。

 

これね

 

実はものすごい葛藤と

不安と後悔が渦巻く世界。

 

自分の中の魑魅魍魎とガッツリ

向き合うことになるのです。

 

これはあまりにすごかったりするので

じっくり

学びのシェア会でお話しようと思います。

 

 

で、そこを越える時に

今まで自分の好き、というのは

自分ではなく、他者目線を通しての

好き、だったんだ…と気づくのですが

かなり

やさぐれてしまうよ笑

 

私も、その時点の時は

もうなんでもかんでも

捨ててやるぅ~!という

捨て鉢な気持ちになりました(笑)

 

でも一旦そこでリセットすると

その後は

本当に自分の好き、

がより分かりやすくなって。

これから

少しずつ

自分テイストにしていくのが楽しみ。

 

⑤丁寧になる

 

モノが減り、

スッキリした空間が

当たり前になり

モノの定位置が決まり、

動線がラクになると

色んな事に

丁寧になっている自分に気づきます。

自分はもちろん

他人にもモノにも

少し手を添えるとか

手をかけるとか

気持ちを込めるとか

何かひと手間

がかけられるように。

 

 

⑥ダイエット効果がある

 

全捨離提唱者の

櫻庭露樹氏も仰ってまして、

ほんとかな?

と思ってましたが

 

本当でした(笑)

 

なんか夢中になってると

あっという間に時間が経って

もう電池が切れた赤ん坊のように

寝て、そして起きて…

というパターンで

気づくと

あれ?

ご飯ってたべたっけかな…

まあ、いいか。

という感じで

 

 

あと、食べるものも

眠くなると

カオスの中で寝る事にも

なりかねないので

タンパク質と野菜中心にしてたら

ガシガシ全捨離度が加速して、

気づけば暴飲暴食もなくなり

身体の調子も良好。

 

これは

私だけでなく

友人も言ってたので

本当だと思う♡

 

モノの波動がなくなると

身体も軽くなるのかもしれません。

 

⑦無駄遣いが減る

 

そしてこれもまた

嬉しい誤算です。

 

とにかくね

モノを減らすというのは

結構体力気力が必要です。

 

特に全捨離は

今使ってるモノのみ、

不要なモノ全捨て、

をモットーとしてるので

8割捨てるって

相当です。

私多分まだ6割から7割ってとこです。

いや下手したら5割に近いかも…。

 

 

捨てるには痛みが伴うので

それだけ痛みを感じることで

真剣にモノと向き合うことになる。

 

だから

やればやるほど

モノを手放す時は

本当につらい時が多い。

 

でも手放す、と決めた時は

すごくスッキリします。

 

自分の中に余白をつくる

それが私の

全捨離のイメージなのですが

 

そこに至るまでには

埋めてた心の孤独を

手放すことでも

あるなあと思う。

 

そうなると

次に何かを買うこと

迎えることに対して

めちゃくちゃ慎重になるのも必至。

だってもう

心の孤独を埋めることは

したくないものね。

 

だからこそ、

そこを越えてまで

欲しいモノは…というと

案外ない。

そこに気づくと

本当に無駄遣い

なくなります。

 

 

さて以上7つの変化です。

見返すと

私のセブンルールのよう。

 

そう、全捨離は

ある意味

今までの自分を壊して

そこから新たに

本当の自分のルールを

自分で決めて

心と空間の余白を

創っていくんだと

思います。

 

さあ、これも最終章が終わる頃には

どう変化があるのか、ないのか、

楽しみ~。

 

 そんな私の濃ゆい、

濃すぎる全捨離を通しての

色々な気づきやこれまでの学びを

話すことでシェアしていきたいと

思います。

 

 

 

 

 

こちらは無料となっております。

気になる方はぜひ

お気軽にご参加ください。

 

下記の友だち追加ボタンを押していただくと

直接お話できます。

 

 

コチラをclick

👇

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 現在ご提供中のメニュー

はコチラをclick

👇

 

 yukoのスキンケア&メイクレッスン

はコチラをclick

👇

 

 

 

 

下記のLINEにて

お友だち登録すると

yukoと直接

話せます。

 

サロンミルテの

最新ニュースもご覧になれます。

まずは公式LINEをclick!

お名前とスタンプを押してくださいませ。

 

👇(コチラをクリック)

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約はこちらからどうぞ

👇

 

 

 

 

 

 

 

サロンミルテ

 

住所:滋賀県大津市島ノ関4-17セトルはまおおつ403号
(JR琵琶湖線大津駅より徒歩8分/京阪石坂線島ノ関駅より徒歩1分)