あっという間に今年もあと少し‼︎



今年は、彼の失業で、収入が減り、、、

船を処分するお金や、その他の臨時支出など多すぎた一年でして。

家計管理から目をそらしたくなることが多々あった日々でした🤭



でも、そんな支出の嵐の日々でも、暮らしていけている今日。

毎日笑顔で生きていられてる日々に感謝ですおねがい



これからも幸せに暮らしていきたい‼︎

そのために、来年に向けて家計簿について再度勉強中。



図書館で借りてきたづんの家計簿より。

刺激をもらっていますラブ





税込で記入していくようです。内容が細かく書かれています。





お金の流れを把握して。きちんと向き合っている

姿勢に影響を受けてます。





私も真似事から始めようと

セリアで、形だけアイテム揃えてみましたおねがい




久しぶりのかわいい文具にウキウキ笑🤣





づんさんの家計簿は、自分のつけてる家計簿と違って、支出がリレーのように次の日へもつながり、月末にまとめがくる。分かりやすく可愛くて、幸せが詰まった家計簿ですおねがい




12月、もうすぎてしまった日々もあるけど、分かる分だけでも、家計簿つけてみようと思いますおねがい