雨の日はポリエステルで… | おしゃれな日々を☆ 着物で美魔女になる方法

おしゃれな日々を☆ 着物で美魔女になる方法

石川で着付け教室をしています。
着物を通して感じること
学ぶこと、ひらめくこと
綴っています。
お役に立てば幸いです。

金沢に住んでいると

子供の頃から

『弁当忘れても傘忘れるな』

と、言われて育ちます。


若い頃はいつの間にか傘を無くす事や

傘が壊れて買い替えたりする事が

多くて、何気に憂鬱𒈞( ◚ ◚ )𒈞

でした…。


あと、雨の跳ね上がりが強くて

パンツの裾やふくらはぎが

よく濡れました…。


なので、雨の日に濡らしたり

汚したくない時の着物は

ポリエステルの物を

若い頃はよく着てました。

もちろん、今でも頻度は落ちますが

着ています。


20年前に買ったポリの着物。

雨コートは着たく無かったので

濡れても大丈夫な

ポリの半幅帯を合わせて。





当たり前ですが、雨の日ってちょっと

暗いですよね…。

春めいてきたのでピンクの半衿が

付いた長襦袢を着て

気持ちを上げたかと思いきや

天気に同調して帯が暗くなりました。

( ˘•ω•˘ ).。oஇ


雨の日が多いと、ポリエステルの

同じ着物が続きますが

正絹の長襦袢と合わせて着ても

半日過ぎれば着物の中で

静電気が滞留していて

脱ぐ時はパチパチしてます。

(›´ω`‹ )

ポリエステルの着物は便利ですが

着装頻度が落ちるのは

着たあとになんだか感じる疲労感が

若い頃より重く感じるから

なのか…真顔?

それとも、着にくいからなのか…真顔!?


血の気の多い若い頃は

ポリが疲れるなんて分からなかった

けれど、年齢を重ねて

気づけなかった事に気付けるように

なれた事に嬉しく思ったりします。


ちなみに雨の日にポリの着物が

着たくない時は綿の着物か

真綿系では無い紬、要は少々濡れても

縮まない紬を着ています。

そんな時は雨コート着用します。