2022 初釜の着物 | おしゃれな日々を☆ 着物で美魔女になる方法

おしゃれな日々を☆ 着物で美魔女になる方法

石川で着付け教室をしています。
着物を通して感じること
学ぶこと、ひらめくこと
綴っています。
お役に立てば幸いです。

四十肩に袋帯は辛かった…不安


肩が痛い時に教材枕を使うと便利


だったんだけど


たまにピキっと激痛が走る事が分かり


痛みが起こらない結び方の工夫を


あれこれして、大丈夫やろ真顔!?


と、タカをくくっていたところ


当日結んで行く過程で


どんどん痛みは増して


全然綺麗に出来ず


しかも


自分の着付けが終わったら


他の人のお支度も頼まれていたので


全く結び直す時間が取れず


納得いかない帯の形で


初釜参戦となり


不覚にも素人に手直しされる始末…


素人さんに手直しされても


私は少し変わった結び方をしているので


更に乱れるだけで、綺麗には


ならなかった…


1番嫌いなパターンのやつぅ…不安ガーン


そんな不甲斐ない


自分になにより腹が立ったので


初釜が終わってから


前結びってものの練習をしてみたが


肩に痛みのある人には


前結びだろうが、手結びだろうが


肩が痛くて力が入らなくて


全ての工程を進み綺麗に結ぶのは


難しいという事が


よく分かった😑💭


こうなりゃ、とことん


肩が痛くても、痛みが起こらない


ように帯が結べる


方法を考えようじゃないかε-(`・ω・´)


と、ただいま研究中。


着物の方はほぼ出来たので


YouTubeにでも


あげてみようかな…(≧ω≦。)


(予定は未定…)





2022年の初釜の着物は





落款はないけれど


加賀友禅の付け下げ


帯はながしま帯で銘がおしどり


だったと思う。


帯揚げも友禅染めだったかな…


帯締めも帯揚げもひとつ数万の


少し高めのものを使いましたが


やっぱり、絞めやすくて


こう言うかしこまった時の着物に


とても重宝していますニコニコラブラブ


お父さん、お母さん、ありがとうラブラブラブラブ



マネキンに着せて記録も撮ったので


この後、着物は洗いに出しました。


多分、しばらく…数年は


着ないような気がするので


綺麗に洗ってお片付けです。


初釜の様子は別で打ち込みたいと


思います。