再び知恩院へ | youのブログ

youのブログ

ブログの説明を入力します。

今回の知恩院参拝は、こちらに、ご用がありました。




平成の大修理、〜受け継ぐ想い未来へ〜

です。


知恩院 平成の大修理

瓦に名前を書いていただき、今回、修理する部分に取り付けてもらうのです。



すでに、仕上がった瓦が積まれています。
修理のスケジュールです。
2020年の、東京オリンピック、パラリンピックまでには、完成しているのですね。


こちらは、今から、お名前が入れられる瓦です。

墨で名前を入れていただきます。
失敗は許されません。
カメラも控え、固唾を呑んで待ちます。
ドキドキですおねがい
きれいに、しっかりと入れていただきました。
ほんとに、美しい文字です。
瓦の左端には、このような文字が書かれています。
そして、次回の修理は数百年後…かな❓
…ロマンです。
その時は、ぜひ観に来ますてへぺろ(笑)


今回、御影堂の古材を使用した腕輪数珠をいただきました。
今回の任務は完了したので、知恩院を後にします。


階段をくだり。
きれいに色づいた木をパシリカメラうずまき

本日のランチはこちら。
八坂神社の横にある、カレーうどん屋さん、味味香というお店です。

シンプルに京揚げの入った、きつね(きざみ)カレーうどんにしました。

アッサリ味の刻んだ京都の美味しい、お揚げさん。
カレーだしが程よくしみ込んで大変、上品でありながら、今風。
お出汁で、のばされたカレーが、まろやかで、やさしいお味でした。
適度なとろみが、最後まで、温かいまま食べきることができます。(カレーの辛さも選べます)
私は、1.5倍にしました。

体がぽかぽか暖まり、幸せな気持ちになりました。
上顎を火傷しましたが…(笑)

トッピングでマスカルポーネチーズを注文されている方もチラホラいて、次回は是非トライしたいと思います。

麺が見えませんが、お揚げの下にちゃんとあります。

出入口には、こんな写真が貼ってありました。懐かしいお顔もありますね。


こちらは、ご存知、八代目 儀兵衛です。

先日も、メディアに取り上げられていたので、このようなことになっていました。

二ヶ月前から予約出来るそうですが、すぐに埋まってしまうらしく、このように、並ばれて入られる方が…。(友人も、12月の平日のランチ予約取る為、電話したのですが、既にいっぱいで、予約出来なかったそうです)


平日の夜だと、当日予約でも、比較的、高確率で入れるようですよー。

常に土鍋でご飯を炊いていて、炊き立てが味わえるらしいです。

祇園をプラプラして~。
お洒落なカフェコーヒーを覗いたり、和菓子屋さんに、冷やかしで入ってみたり…お団子

立派な金木犀をみつけました!


そして、本日は10/22です。

22の上は15。いち、ごー、いちご
ということで、いただきますいちご



今日も、1日、ありがとうくるくるルンルン