【建替】一条工務店 「HUGmeハグミー」② | 平屋20坪弱の小さなお家の記録

平屋20坪弱の小さなお家の記録

今現在進行形の実家建て替えの話です。
小さな平屋の予定。

2018年に20坪の平屋を建てた記録も残してます。

こんにちは。ちょびですニコニコ

基礎工事が始まった裏の旗竿地は、クラシスホームさんのようです。
毎日、どこかの敷地の何かが変わって行くので、周りに一気に家が建つ憂鬱もありつつ。
楽しみもあったりします。複雑な毎日ですキョロキョロ


さてさて。
一条工務店さんの規格住宅「HUGmeハグミー」の続きです。


母と営業さんは何度か話をしてて、敷地の確認もしてもらったりしていました。

営業さんは多分40代半ば。
経験豊かな感じで、話してても安定感がありました。


敷地に当てはまる、母の希望に近いタイプで見積もりをいただきました。


PLAN E22-4560-0001
2LDK 73.76㎡(22.31坪)

 

 


 

平屋のプランです。

施工面積74.94㎡ × ㎡単価190,424円 14,270,374円

確認申請・長期優良住宅手続き 355,000円
中間検査申請手数料 25,000円

仮設工事・屋外給排水雨水工事 一式 1,235,500円


標準外工事(こちらの希望追加分です。)
 

ベタ基礎 423,500円

標準が布基礎なのにびっくりしましたびっくり

通常の注文住宅はどうなんでしょう?
 

床暖房システム 455,800円

床暖房ついてなかったのも、残念でしたえーん
「一条工務店=床暖房」だと思ってたので。


LED照明パッケージ 66,800円


建物 約1850万円


これに。
解体工事 150万円
外構 200万円
水道別途工事 60万円
特別運搬費用 10万円(道が狭いので。)
電気工事追加 5万円

などなど追加で、
総計 約2380万円


残念ながら、予算には収まりませんでした。


一条工務店の家なら、売りに出すときにも良いので、
ちょっと予算オーバーですが、検討の余地はあるのかなキョロキョロ
なんて思ってたところ・・・

営業さんが非常に申し訳なさそうに、

「今日、契約をしても。上棟は年内難しいかも。」と。びっくり
(実家は名古屋よりの知多です。愛知県だと東三河が一番時間がかかり年明けになるそうですタラー

今年はまだ始まったばかりなのに。
すごい人気ですね~。

うちの分譲地も、一条工務店だらけですしね~。


急いではない。でも、早いにこしたことはない。
ちょっと先すぎるかな。と。
結局お断りすることになりました。

まぁ。一番の理由は金額面だったんですけどね笑い泣き


性能と、驚きの一条工務店さんでした。

お読みいただき、ありがとうございます照れ