いまさらですが。 | 平屋20坪弱の小さなお家の記録

平屋20坪弱の小さなお家の記録

今現在進行形の実家建て替えの話です。
小さな平屋の予定。

2018年に20坪の平屋を建てた記録も残してます。

こんにちは。ちょびです。


今更ですが、台風の話。

連日見るテレビの中の被災者の皆様の状況に驚いています。


被災者の方々が、少しでも早く日常を取り戻せるよう祈るばかりです。

 


私の住む地域は大きな被害もなく。(隣の市は停電がありました。)


私は目の前の山に土砂崩れが起こったら、とか。
(旦那様は山ほど大きくないから家まではこないと楽観的な考えですが。)

浸水で考えると、土地が高い(土地は下の家の2階に飛び移れる高さあります。)ので問題ないと思いますが、山から流れる水に巻き込まれるのでは?と。

最悪のことも想像しつつ過ごしました。が。


無事に済んだことに本当に感謝です。

 

 

防災のことで気づいたことですが、家の中にいると防災無線が聞こえません汗

防音がしっかりしてるのは良いことですが、こんな時は困りますね。


普段は、「なんか、誰かしゃべってる?」くらいで、窓を開けて耳をすませば、なんとか聞き取れるかな?って感じ。
内容はお祭りや、運動会、選挙なんかの案内で、聞き逃しても良いことだけど。

 

 

でも、災害の情報は聞きたいです。
雨や風で、木が騒いでると、全く聞こえない。


テレビや携帯の情報に頼るしかない。

 

しかも、避難指示が出ても、避難場所の近くの小学校は、うちの前の山と同じ山沿い。
避難する意味があるのか。

それも悩むところですキョロキョロ

 

またまた保険も再度確認しました。

前回ブロックの壊れた時にも確認しましたが。

 

我が家の火災保険。


水災
災害時諸費用
緊急時仮住い費用

オプションでつけました。

土砂災害が怖いので。

 

これは、まずは良しとしましょう。


あとは家財。
家財は最低限で良いと思って200万しかつけてませんあせる

 

はたして、これで足りるかどうか。
足りる気がしないショボーン

 

どうしたものか。再検討が必要かもです。

 

 

さてさて。家のことも少し。

 

家というか、隣の敷地。
この前、営業さんらしき人とご夫婦さんが見学に来てました
いよいよ購入者が現れたのか?


お隣、いないほうが良いなぁ、と思ったりキョロキョロ

 

でも。とにかく雑草がひどいから。
かまきりとかカミキリムシとか、バッタとか、めっちゃいる。

 

かっこいい。

 

とかげややもりやへびまでガーン

 

見えますか?

これはかわいいほう。

マムシもいるという情報あり。

 

へびは流石に自分の敷地には来て欲しくないから、毎日見回っては音出して追い出してる。

お隣、早く決まったほうが良いのかも?とか思ったり。


まぁ。私が決めれることではないですがキョロキョロ

 

今日はとりとめのないお話におつきあいいただき、すみません。
お読みいただき、ありがとうございます照れ