姓は「勿体」名は「鰤男」と申します魚しっぽ魚あたま

 

 

↑うちの夫さんのことです。

 

 

 

うちの夫さん、

 

基本的に優しい人なんですが、

 

家族でプライベートの計画を立てたり、

 

仕事がらみの予定を入れたりするときに

 

なぜか!

 

勿体ぶってくるんです!ムキー

 

 

 

例えば、

 

「その日は休めないかもしれない」

 

「その時間には間に合わないかもしれない」

 

などとことごとく調整が難しいアピールを

 

してきます。

 

 

 

そして、当日蓋を開けてみたら、

 

余裕で休めたり、間に合ったりします真顔

 

 

 

今日も、急遽、社労士の先生が

 

午前中事務所に来ることになったのですが、

 

私は歯科の予定があるので、夫さんに

 

私「午前中、事務所にいる?」

 

夫「うーん、11時からならいるよ」

 

私「先生はもっと早く来ると思う」

 

 「電話かけて聞いてみて、先生が10時ごろ来るなら、歯科をキャンセルするわ。」

 

夫「うーん、11時以降ならいるんだけどな〜、(どうたらこうたら)」

 

私(「とか言って、お前、本当はおれるやろ? 蓋を開けたらおるんやろ?ムキー」)

 ↑私の心の声

 

 

 

こういう時の夫さんと絡んでも不毛なので

 

自分でテキパキ先生に連絡して、

 

細かい時間などを聞きました。

 

先生は10時過ぎに来られるとのこと。

 

 

 

私「先生、10時過ぎに来るって。私、歯科をキャンセルしたから、私が事務所にいるよ」

 

夫「えっ! なんで? 俺がいるよ。11時お客さんが来るからそれまでいることにしたのに。」

 

私「出た出た、この「勿体鰤男」が〜!!ムキー

 

夫「そんなことはない、難しいと言っただけ。俺が先生に連絡しようと思っていたのに・・・」

 

 

 

これ以上話しても不毛なので、

 

私「もういいじゃん、私、事務所にいるからえー

 

と言って話は終わりました。

 

 

 

 

夫さんはリスクを最大限にして考えます。

 

常にうまくいかない理由を探しています。

 

失敗した時に責められるのが怖いんだと思います。

 

これは義実家の生育環境だと私は強く疑っています。

 

義実家は誰かがミスすると

 

みんなで袋叩きにするようなところがあって、

 

ちょっとのミスが命取りになるんですよ。

 

 

 

あとは、簡単にあてにされたくないという

 

プライドがあるように思います。

 

これも、義実家カーストの最下層で

 

丁稚のように使われてきたことへの

 

ささやかな抵抗かもしれません。

 

 

 

「俺をそんなに簡単にあてにしてもらっちゃあ困るな〜ニヤリ

 

↑本当に「勿体鰤男」ムキー