来月から新札が出回りますね。

 

 

 

それで私が地味に悩んでいるのが

 

ご祝儀用の新札をどうするか・・・

 

 

 

今までご祝儀用に貯めた現行の新札たちを

 

どうするか・・・

 

 

 

ややこしいんですが、

 

未使用のお札は「新札」って言いますよね

 

今回、デザインが刷新されて

 

新しく出回るお札も「新札」ですよね。

 

また「ピン札」は未使用である必要はなく、

 

綺麗なお札という認識でよろしいでしょうか?

 

 

 

まあ、言葉のややこしさは置いておいて、

 

悩んでいるのは

 

家にある旧札になる新札(ピン札)をどうするかです。

(やっぱりややこしい笑い泣き)

 

 

 

普段から、

 

手元に一定量の新札・ピン札を集めて

 

ご祝儀用に取っておいたのですが、

 

来月からは新札と言えども旧札になるので

 

ご祝儀でもらっても

 

嬉しくないかな?などと思っていますキョロキョロ

 

 

 

 

(千円札の新札は結構出番があります)

 

 

 

今後半年は結婚式はないので、

 

7月からは新札の新札を

 

集めたいと思います。

 

 

 

旧新札の方は

 

お財布の中身を全て新札にして

 

清々しい気分を味わおうと思います。