この3月に

 

子供Bの修士課程が無事修了しました〜照れ

 

というわけで、

 

修士課程2年目にかかった教育費を

 

まとめてみたいと思います。

 

 

ミールシステム   58,000円

仕送り(2万/月)  240,000円

授業料(国立大学)  536,000円

帰省の交通費    85,000円

 

 

合計  919,000円

 

 

前年度は合計1,331,000円だったので、

 

入学金や下宿の更新料がなくなった分、

 

40万くらい安くなっていますニコニコ

 

 

 

下宿で年92万なんて安いと

 

思われるかもしれませんが、

 

しっかり奨学金を借りています滝汗

 

 

 

奨学金の借入

▲1,056,000円滝汗

(88000円/月、全額生活費)

 

 

 

 

というわけで実際の支出は

 

1,975,000円

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

用意している教育資金は200万/年です。

 

奨学金を借りている分、

 

現時点の家計のやりくりは

 

やりやすかったです。

 

子供Bの卒業後の返済額は

 

15,000円/月

 

ぐらいの予定です。

(正確な額ではありません)

  

 

 

↓奨学金について詳しくはこの辺読んでくださいウインク

 

 

 

ようやく修士課程が終わり、

 

今年度から博士課程後期が

 

始まりました。

 

さらに3年、大学で過ごすことになります・・・

 

小学校より長く通うことになるとは思っていませんでした滝汗

 

 

 


↓ミールクーポンについて

 

↓背筋が凍る話