またまたやってきました、確定申告の季節です滝汗

 

 AmebaNews記事レビュー

 

去年、初めて配当控除で還付金を
 
ゲットしたのですが、
 
今年からは総合課税にすると
 
住民税を余分に取られてしまうということで
 
配当控除を使うか悩みました。
 
 
 
悩みましたが、私の所得税率の場合、
 
住民税の増加分より
 
還付される金額が多いということで、
 
今年もやりましたよ配当控除ニヤニヤ
 
 
 
去年、やってみてe-taxで割と簡単に
 
できた記憶だったんですが、
 
なんと最初のマイナポータルで
 
つまづいてしまいましたゲロー
 
 
 

 
 
結局、
 
アプリを更新してもカードリーダーは使えず、
 
スマホのQRコードでログインしました。
 
 
 

 
 
国税の申告書作成コーナーに入ってからは
 
サクサク進みました。
 
 
 
結果、
 
配当控除を使わなければ、追加で
 
26,000円の追加納税ゲロー
 
配当控除を使えば、
 
69,000円の還付金爆  笑キラキラ
 
をゲットできることがわかりました。
 
その差95,000円!
 
 
 
私の場合、
 
住民税を追加で払うことになっても、
 
配当控除を使った方が8万円以上お得です。
 
 
 
というわけで、配当控除を使って、
 
e-taxで申告を済ませましたウインク
 
 
 
ただ、配当控除は所得が多い人ほど恩恵が薄れるのでお気をつけください。
 
私の所得税率5%なので!笑い泣き