初めまして。youyoukimonoです。

川崎市高津区中心に着付け師として

活動しております👘


夫、長女(高2)、次女(中2)、トイプードルさくら犬の4人と1匹家族です。


着物、学び中の九星気学、その他日常を思いのままに綴りますニコニコ



月1で開催される着付け師研修会に参加して参りました☺️今回のテーマは、「夏の訪問着着付け」



夏に着物をお召しになる方は、よほど着物が好きな方か、お茶をやる方、あとは結婚式に参列される方でしょうか…🤔

着付けのご依頼も、シーズンに比べるとグッと数が少なくなります😢



夏の着物は軽くて、薄くて、ほどよい力加減が必要とされるので、ごまかしが利かず😅別の意味で難しいです。



研修生4人で2組に分かれ、お互いに着せ合いました☺️



まずは私がお先に着付けました。

中山教室のhanakotak先生は、スレンダーで腰の位置が高く、当然帯位置も高くなってきます☺️羨ましい…🤭






袷の着物より軽いので、裾線、上前、下前を決める時の力の加減がいつもと異なってきます💦先生にポイントを教えていただきました。



そして、交代。






hanakotakさんに着付けていただくのは初めてなので、勉強になりました🤔

ベテランの風格があり、安心してお任せできる空気を感じました✨

鏡越しでは、何やら着物文庫さんが楽しそうです、笑



そして、贅沢なことに、着物をチェンジして、また着付けていただきました☺️







自分では選ぶことのない色味なので、また違う雰囲気が楽しめて良かったです😆



やはりボディでの練習より、着せ合いのほうが断然実になるし、そして、何より楽しいですね😆



これからやってくる秋のシーズンに向けて、また皆さんで協力して、練習に励んでいこうと思います☺️



↓↓↓


先生のブログです✨





↓↓↓


着物文庫さんのブログです✨






先生、ご一緒した皆様✨

楽しい時間を共有していただき、ありがとうございました🥺



お昼を挟んで、午後も講座がありました。

それはまた改めて♥️




♡浴衣で花火火会、お祭り

         出張着付け承ります♡


    お一人様  3500円

    お二人様  6000円

     (お一人様500円サービス                  させていただきます)


※別途交通費を頂戴します             (事前にご提示させて                                   いただきます)


※出張エリア

     川崎市 高津区 中原区                              宮前区 幸区

     横浜市 港北区 都筑区                              青葉区

     東京都 大田区 品川区                              目黒区 世田谷区


♡お問い合わせは下記                   LINEよりお気軽にどうぞ

       



友だち追加



♡出張着付け承ります