今週末に久々の全握的イベントである

ハイタッチ会&ミニライブが行われるのでな

今回はそんなイベント参加券となってきた

HKT48の歴代シングル(アルバムも)について

振り返っていっちゃうぞ!


振り返っちゃうオコね!

サムネイル




1st single
「スキ!スキ!スキップ」
センター:田島芽瑠
僕の推し:田島芽瑠、森保まどか

そしてちなみに、
この時に選抜だったメンバーで今現在も
現役HKT48メンバーとして在籍しているの
渕上舞ちゃんだけなんだよね。



2nd single
「メロンジュース」
センター:田島芽瑠、朝長美桜
(Wセンター、田島2作連続)
僕の推し:田島芽瑠、森保まどか



3rd single
「桜、みんなで食べた」
センター:田島芽瑠、朝長美桜
(Wセンター、田島3作連続、朝長2作連続)
僕の推し:田島芽瑠、森保まどか

と、ここまで書いたけれど
僕が本格的にHKTオタになったのは
「さくたべ」からなので
「メロンジュース」以前の話は全く知らない
僕より古参しか知らない昔話なんだよね!
(それを自慢のように話すオジサンは嫌いだけどね!笑笑)

そして、めるみおWセンターの2作品で、
選抜として入っているメンバーだと
秋吉優花ちゃん
渕上舞ちゃん
もうこの2人しか現役メンバーがいないんだよね。


なこみくですら卒業したからなオコ!

ニッコニコ2期の2人には
これからもHKTのでぇーベテランとして
頑張って欲しいオコよー!

サムネイル




4th single
「控えめ I love you!」
センター:兒玉遥
僕の推し:田島芽瑠、森保まどか、栗原紗英

そして控えめ選抜だと、
今はもう推しの栗原紗英ちゃんしか
現役メンバーとしては残っていないんだなぁ。

プリンセスの初選抜シングルだから、
今となっては思い入れしかないよラブラブラブ



5th single
「12秒」
センター:宮脇咲良、兒玉遥
(Wセンター、兒玉2作連続)
僕の推し:田島芽瑠、森保まどか



6th single
「しぇからしか!」
センター:兒玉遥(3作連続)
僕の推し:田島芽瑠、森保まどか、山下エミリー

12秒はもう誰1人当時の選抜メンバーはいないし、

しぇからしか!も今在籍中のオリメンは
山下エミリーちゃんと
渕上舞ちゃんだけだね。



7th single
「74億分の1の君へ」
センター:兒玉遥(4作連続)
僕の推し:田島芽瑠、森保まどか

741は、松岡はなちゃんと
渕上舞ちゃんの2人が今もオリメンで
残っていますね!

そして、はなちゃんの初選抜です!



8th single
「最高かよ」
センター:松岡はな
僕の推し:田島芽瑠、森保まどか

最高かよにてはなちゃん初センターだったね!

この曲も、
オリメンはなまいの2人だけなんだなぁ。



9th single
「バグっていいじゃん」
センター:指原莉乃

そしてガラッと選抜メンバーを変えた
バグって選抜は

荒巻美咲ちゃん
今村麻莉愛ちゃん
地頭江音々ちゃん
松岡はなちゃん

ここから4期中心になり始めた頃だね!

実は、みるんさんねねちゃんまーさんは、
ここが初選抜なんだよね!



10th single
「キスは待つしかないのでしょうか?」
センター:松岡はな
僕の推し:田島芽瑠、森保まどか

坂本愛玲菜ちゃん
豊永阿紀ちゃん
渕上舞ちゃん
松岡はなちゃん

バグっていいじゃん以降はまだまだ
現役メンバーのオリメンも残ってて
僕はとても安心しちゃうなおねがい



1st album
「092」
リード曲「人差し指の銃弾」
センター:宮脇咲良
僕の推し:田島芽瑠、森保まどか

そして、シングルではないけれど、
アルバムリード曲についても書いとくぞ!

リード曲の人差し指の銃弾は、
豊永阿紀ちゃん
渕上舞ちゃん
松岡はなちゃん

2期生曲の「僕らのStand by me」は勿論、
秋吉優花ちゃんと渕上舞ちゃんの
今も残っている2期生の2人が

当時のF24で歌っていた
「ファンミーティング」が勿論だけど
一番今も残っているメンバーが多くて
荒巻美咲ちゃん
今村麻莉愛ちゃん
栗原紗英ちゃん
坂本愛玲菜ちゃん
地頭江音々ちゃん
豊永阿紀ちゃん
松岡はなちゃん
山内祐奈ちゃん
山下エミリーちゃん

24人中9人もいますからね!

まぁ僕的に一番驚きなのが、
オリメン揃って歌われる機会が殆ど無かった
「2018年の橋」はもう誰もいなくなってて

Chouはもう
栗原紗英ちゃん
山下エミリーちゃん
さえみりーだけなんだよね。



あと、HKT48名義ではないけれど、

荒巻美咲ちゃんと運上弘菜ちゃんのユニット

「fairy w!nk」の「天使はどこにいる?」も


この曲だけのユニットなのが勿体無いくらい

素晴らしいユニットだと思うンゴねぇ。



11th single
「早送りカレンダー」
センター:矢吹奈子、田中美久
(Wセンター)
僕の推し:田島芽瑠、森保まどか

荒巻美咲ちゃん
豊永阿紀ちゃん
渕上舞ちゃん
松岡はなちゃん
早カレの今も在籍している
当時の選抜メンバーは4人だね!



12th single
「意志」
センター:指原莉乃
僕の推し:田島芽瑠、森保まどか

そして、さっしー卒業シングルのこの曲、
豊永阿紀ちゃん
渕上舞ちゃん
松岡はなちゃん

この3人だけなんですよね!

確かこのシングルって、
ドラ3の渡部愛加里ちゃんや
当時入ったばかりの5期の水上凜巳花ちゃんも
選抜だったのになおねがい



13th single
「3-2(さんひくに)」
センター:運上弘菜
僕の推し:田島芽瑠、森保まどか、山下エミリー

運営がMercuryになって最初のシングルですね!
運上弘菜ちゃんの初センター曲でもありました!

地頭江音々ちゃん
豊永阿紀ちゃん
松岡はなちゃん
山下エミリーちゃん

そういえば、エミリーも選抜復帰曲だけど
(しぇからしか!以来)

ねねちゃんにとってもこれが選抜復帰なんですよね!
(バグっていいじゃん以来)

ここまで来たらそれでもつい最近のように
僕は思っちゃいますね!




14th single
「君とどこかへ行きたい(つばめ選抜)」
「君とどこかへ行きたい(みずほ選抜)」
つばめセンター:田中美久
みずほセンター:運上弘菜(2作連続)
僕の推し(つばめ):田島芽瑠、森保まどか、栗原紗英
僕の推し(みずほ):堺萌香、竹本くるみ

つばめ選抜では、
栗原紗英ちゃん
坂本愛玲菜ちゃん
渕上舞ちゃん
松岡はなちゃん

みずほ選抜では、
石橋颯ちゃん
竹本くるみちゃん
地頭江音々ちゃん
豊永阿紀ちゃん

それぞれ4人ずつ、計8人が今も残っていますね!

今の最新シングルセンターのいぶくる
「君どこ」が初選抜でしたねラブ

さえちゃんえれたんまいちゃんの
選抜復帰曲でもありますおねがいキラキラ



2nd album
「アウトスタンディング」
リード曲「突然 Do love me!」
センター:矢吹奈子
僕の推し:堺萌香、竹本くるみ、田島芽瑠

というわけで、2ndアルバムについても!

「突然Do love me!」は、
石橋颯ちゃん
竹本くるみちゃん
地頭江音々ちゃん
豊永阿紀ちゃん
松岡はなちゃん
このアルバムのリード曲歌唱メンバーは、
この4人が今も在籍してるね!

そして芽瑠ちゃんにとって久々であり
ラストセンターとなった楽曲の
「SNS WORLD」では、
秋吉優花ちゃん
荒巻美咲ちゃん
石橋颯ちゃん
今村麻莉愛ちゃん
地頭江音々ちゃん
渕上舞ちゃん
山内祐奈ちゃん
市村愛里ちゃん
ちょうど半分がまだオリメンがいますね!

ちなみに、「あっけない粉雪」は
もう石橋颯ちゃんしかオリメンがいません!

のちに映画「向田理髪店」主題歌となった
「全然変わらない」では、
秋吉優花ちゃん
坂本愛玲菜ちゃん
豊永阿紀ちゃん
市村愛里ちゃん

今回のアルバムの新曲のダンスナンバーである
「HAKATA吸血鬼」では、
今村麻莉愛ちゃん
栗原紗英ちゃん
竹本くるみちゃん
地頭江音々ちゃん
松岡はなちゃん
山下エミリーちゃん

以上がアルバム曲歌唱メンバーの中での
今現在の現役メンバーですね!


15th single
「ビーサンはなぜなくなるのか?」
センター:矢吹奈子(2作連続)
僕の推し:堺萌香、竹本くるみ

ビーサンまで来たら本当についこの間ですね!笑
石橋颯ちゃん
市村愛里ちゃん
今村麻莉愛ちゃん
竹本くるみちゃん
地頭江音々ちゃん
豊永阿紀ちゃん
松岡はなちゃん

あいちーが初選抜!
まーさんが選抜復帰でしたね!



16th single
「君はもっとできる」
センター:矢吹奈子(3作連続)
僕の推し:竹本くるみ、最上奈那華

そして今現在の過半数メンバーである6期生は
このシングルから選抜でしたね!

あとこのシングルで矢吹奈子ちゃんは
芽瑠ちゃん以来の3作連続センターであり

アルバムリード曲とシングル曲で合わせて
センター3作連続で担当したのは
実は奈子ちゃんが初めてだったりします!

そんな矢吹奈子卒業シングルのこの曲は、
秋吉優花ちゃん
井澤美優ちゃん
石橋颯ちゃん
市村愛里ちゃん
今村麻莉愛ちゃん
竹本くるみちゃん
地頭江音々ちゃん
豊永阿紀ちゃん
松岡はなちゃん
最上奈那華ちゃん
以上10人の選抜メンバーが今も現役ですね!

井澤美優ちゃんと最上奈那華ちゃんが初選抜!

秋吉優花ちゃんはなんと!?
約9年13作ぶりの選抜復帰となりました!



17th single
「バケツを被れ!」
センター:石橋颯、竹本くるみ
(Wセンター)
僕の推し:栗原紗英、竹本くるみ、最上奈那華、山下エミリー

そして、今現在最新シングルである
バケツ🪣に繋がるわけです!!!

このシングルでは、
伊藤優絵瑠ちゃん江口心々華ちゃん
梁瀬鈴雅ちゃん渋井美奈ちゃんが
初選抜となり、

栗原紗英ちゃんと
山下エミリーちゃんが
お互いに選抜復帰しさらに、
さえみりーが揃ったのは、この選抜が初めてとなりましたねおねがいラブラブ

  2作以上連続でセンターになったメンバー



今や女優として活躍しているはるっぴが

一番連続でセンターを務めていますね!


それと連続でセンターを経験するというのは


7thのはるっぴ〜14thのなっぴまでの間、

一度もなかったんですよねぇ!


とはいえ複数回センターを務めてるのは、


さっしー、はなちゃん、みくりん、


アルバムリード曲含めたら、さくらも、


そして最新シングルのいぶくるも合わせて


シングル&リード曲センター経験者

計11人


それでも長い歴史を見ると

1人のセンターに拘らないグループなことが

分かると思います!


個人的には18thも2作連続いぶくるがいいなと

思ってはいますが

誰がセンターでも素晴らしい事に違いないくらい

HKT48は層が厚いので


これからもセンターや選抜発表は

楽しみわくわくに見ていきたいなと思うのでした!


「バグっていいじゃん」当時は驚いたけれど

今となってはそういう選抜も

たまにはいいのかなぁと思うし


いつかまた「君どこ」みたいなW選抜も

先輩後輩の立場が変わった今、それをしても

良いのではないのかなぁとも思ったりしますね!


次のシングル(アルバムでも良いよ!笑)が

次いつ出るかはまだ未定ですが


もしリリース等が決まった時には、



梁瀬鈴雅ちゃん初センター曲である

栄光のラビリンス2024CM選抜楽曲

「こんな時代に…」が恐らく

カップリング曲として収録されるはずなので

気長に待ちたいと思いますね!




ゆうきの相棒ぷんぷんとしての、
怒りの川柳だオコ!

秋元康先生、
自分でプロデュースしたグループくらい
責任持って平等に歌詞を書いてくれオコ!

サムネイル


ねぇそれさ


剣盾(Switch作品)から

ポケモンの新作ゲーム登場が

実質的に選抜制になった

ポケモンの君が言える?


そうなったからこそ
数多のグループのアイドル達の気持ちが
痛いほどわかるオコ!

サムネイル


それもそうか、、、

ZAと第10世代のオコリザル一族内定を

僕は祈ってるからな!

(HKTと関係ないポケモンの話すんなw)