↑リリース記念生配信もアーカイブ公開中!


  ただやるだけさ



配信シングルとしては

2022年8月「耳をすます」以来、

音楽作品としては

2022年12月8thAL「一青尽図」以来となる、


一青窈さんの新曲となります!


作詞は一青窈さん本人


作曲編曲は、台湾の人気シンガー

盧廣仲(クラウド・ルー)さん作曲

(一青窈作品提供曲は「勝負!!!」「僕をみて」に続き、3曲目!)


映画「猫と私と、もう1人のネコ」主題歌で

病気のお母さんの世話をする娘を描いた

所謂、ヤングケアラーが主人公の作品で


監督の祝氏が、猫を助けたい!という「ただやるしかない!」という実体験も基になっており、


それ故に一青窈さんの主題歌のタイトルが、

「ただやるだけさ」なのには

監督自身も凄く驚かれたのだとか!


重いテーマではありますが、

そのテーマやこの映画に登場する家族を

優しく包み込むようなこの楽曲もまた


人の気持ちを汲み取り、真の弱者サイドに軽い応援ではなく、ただそっとずっと寄り添ってくれるような、


そんな心を持った窈さんならではの視点の歌詞だなと思います!


辛い気持ちが拭えることはないですが、

そんなあなたの辛い気持ちに寄り添う歌となる

窈さんの渾身の新曲!どうぞ聴いてみてください!


心が暖かくなりますおねがいラブラブ


  映画予告映像




そして、この曲が主題歌となる

この映画の公開期間と公開劇場は

今のところ少ないそうですが


映画を観た人が広めていけば

その映画が拡散されるとのことなので


22日から福岡と東京で映画公開されているので

是非お近くに住んでいる方は

この映画をご覧になって


各々の感想や口コミを

広げていきたいですねおねがい



ネット社会の現代ではありますが

こうした小さい映画館での

小規模な作品にこそ

今の時代のヒントというものが

隠されていると思うんです!


映画を育てるというと

少し上から目線かもしれませんが

そんな気持ちで僕もこの映画の口コミに

協力できたらなと思います。


2024年3月22日〜28日迄

福岡・KBCシネマ

東京・Morc阿佐ヶ谷

↑この2劇場で公開中!


2028年3月30日〜(1週間ほど)は、

大阪・シアターセブンで公開とのことです!


主題歌「ただやるだけさ」も

映画「猫と私と、もう1人のネコ」も

もっともっと盛り上げて

公開劇場が増えたらいいな猫猫猫