???「チオンジェン?なんだそいつ?蝸牛の風上にも置けないな。」



マグカルゴ「見せてやるよ!ポケモン界の元祖かたつむりの底力をな!」


色違いマグマッグゲットしたので、今回はこのマグマッグを進化させて、



マグカルゴにして使っていきたいと思います!



まず、マグカルゴの種族値

H60-A50-B120-C90-D-80-S30

という、物理耐久が高く鈍足なポケモンです!

(とはいえHPはオコリザル(H65)と変わらないくらいなので、悲しいかなそこまで硬くないという。まぁマグマはドロドロしてるからしょうがないね!


とはいえ、C90は言うほど高くはないですが

使うことのないAとSが低いのは無駄がないですね!


僕は使いませんが、

トリルや物理受けとしてもやれると思います。

(特殊も受けれなくはない。かな?笑)


そんなマグカルゴ、特性は3つ!


凍り状態にならない「マグマのよろい」


直接攻撃してきた相手を30%の確率で火傷にさせる

「ほのおのからだ」


そして、隠れ特性は、

直接攻撃を受けると防御特防を1段階ずつ下げ

素早さを2段階上げる「くだけるよろい


僕はこの隠れ特性で使っていきます!

(ちなみに「マグマのよろい」「ほのおのからだ」は孵化厳選でお世話になりますね!)


持ち物はきあいのタスキ

(まぁマイナーポケの生命線だよね!)

テラスタイプは、くさタイプ

(4倍弱点の水技と地面技も半減できます!)



性格はおくびょう

努力値振りはCSぶっぱ(余りは防御がオススメ!)

技構成は上記の通りで


相手の直接攻撃を受け

「くだけるよろい」でS2段階上昇からの

「からをやぶる」でACS2段階上昇で

AC2段階S4段階上昇(BD2段階下降)にして


上から炎、岩、草技を当てて相手の初手に圧をかけていく先発要因にしています。

(イエッサンとかでサイコフィールド貼って先制技無効にするのも面白いと思います!)


銅鐸を倒す溶岩蝸牛!


相手のサイコフィールドにタダ乗り!


↑この二つはまぁあまりにもマイナー同士のぶつかり合いでしたが、刺さると嬉しいですねぇ!


もちろん、マイナー相手にだけ強いわけでもなく


ガラルの最強熊に反撃の一撃!


水ウーラオスの「すいりゅうれんだ」も

草テラスで耐えてから

「草テラバースト」で反撃し

S6段階上昇から次の相手にもダメージを与えていく


こんな面白いこともしちゃったりしてます!

(タスキ持ちやチョッキ持ちとかには勿論負けちゃうけどね。)


まぁぶっちゃけ、ロマンが強いマイナーポケモンではありますが、


マイナーの強み!読まれない!を武器にぜひ使ってみてくださいね!

なおランクや順位が下がっても、ブログ主は一切の責任を取りません!自己責任で楽しんで使ってみてください!



最後に紫陽花を愛する優しきマグカルゴさんで

今回のブログを終わります!

(紫陽花暑さで枯れねーか、それ?)