はい!
今日は喀痰吸引研修
一回目です。

やばいやばいと言いながら
ヘルパーさんがやってきました

「よろしくお願いします」

声をかけると

「講座受けたの一年ぐらい前なんです」

と、びっくり

ふむふむ、これは
レクチャーから始めますかね


じゃ!はじめまーす


まず、手を洗いまーす


ヘルパーさんは

え?ちょっと早い早い

と言いながら凍りついてきました


予習してない様子を察するより

ヘルパーさんの心の声がダダ漏れ笑い泣き


そんなんだったっけ?

あ、そうだったような

ちょっ、あーもー無理無理


おそらく自身で

心の声を大きな声で呟いてる

自覚はまったくありません


やんわり教科書読んできたか聞いてみると

教科書なかったです!と元気に返答。


手取り足取りご指導しました。


ありがたいことに

吸引されるSさんが

ニヤニヤしながら見つめ

「痰ひきますよー」の声かけに

うんうん頷いてくださり

静かに応援して下さった事。


本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


次回はアドバイスなしで

吸引をできるように復習してきてくださる

ことを期待してます!


最後まで読んで頂きありがとうございました😊