昨日から今日にかけて何回か
クレームのお電話を頂いてます。
電話をかけてくるお相手は本人の弟。
Hさんは週に2回ストマの装具
交換で訪問していました。
もともとは、デイサービスで
入浴後交換していたのですが
細かな貼り方の注意書きがすごく
たまたま貼ったその日に剥がれる事が続き
訪問看護が交換していました。
前日、交換に伺うとパウチを頼み忘れで
残2枚との事だったので剥がれるまで持たせたい
との要望を汲み、便破棄のみしました。
昨日は1週間貼っていて、皮膚トラブルも
あったので流石に交換したのですが
なんと、その前日に便漏で交換していました。
しかし。これが電話の会話の内容で知り
訪問当日はナースは知らず、また
本人も交換して欲しいとの事で
装具交換
↑
これに、弟が激昂して電話
してくること2回。
今の装具の前の装具の残はあります。
なのですが、
看護師が装具を交換した事に
ご立腹で電話がとまりません。
冷静に考えれば、装具を
前もって頼んでおけば問題ないと
思うのですが、、、
とにかく怒りは止まりません。
今日はケアマネジャーにお怒りの電話。
こちらかの連絡には一切
返答がにこともあったり
多方面で介護の連携がうまくいきません。
ご高齢のかたならまだしもまだまだ
現役世代の年齢。
難しいですね