昨日から今日にかけて何回か
クレームのお電話を頂いてます。

電話をかけてくるお相手は本人の弟。

Hさんは週に2回ストマの装具
交換で訪問していました。

もともとは、デイサービスで
入浴後交換していたのですが
細かな貼り方の注意書きがすごく
たまたま貼ったその日に剥がれる事が続き
訪問看護が交換していました。

前日、交換に伺うとパウチを頼み忘れで
残2枚との事だったので剥がれるまで持たせたい
との要望を汲み、便破棄のみしました。

昨日は1週間貼っていて、皮膚トラブルも
あったので流石に交換したのですが
なんと、その前日に便漏で交換していました。
しかし。これが電話の会話の内容で知り
訪問当日はナースは知らず、また
本人も交換して欲しいとの事で
装具交換

これに、弟が激昂して電話
してくること2回。

今の装具の前の装具の残はあります。

なのですが、
看護師が装具を交換した事に
ご立腹で電話がとまりません。

冷静に考えれば、装具を
前もって頼んでおけば問題ないと
思うのですが、、、

とにかく怒りは止まりません。

今日はケアマネジャーにお怒りの電話。

こちらかの連絡には一切
返答がにこともあったり
多方面で介護の連携がうまくいきません。

ご高齢のかたならまだしもまだまだ
現役世代の年齢。

難しいですねキョロキョロ



昨日はALSのMさん。

40分でご飯食べれたと調子はまずまず。


排便もあります。

困っているのは体が思うように

動かないだけと。


痰が引ききれないからと

ナースがしっかり吸引しました。


「やんなっちゃうね。どんどん

いろんなことが出来なくなる。でも

頑張らなくちゃね。だって

人間だもの。みつを」


と、冗談で笑わせてくださいました。

お優しい人柄にみんな癒されます。


そして、スタッフみんなも

笑顔で頑張れます。


最後まで読んで頂きありがとうございました😊