先日、刺身の切り身が安かったので昆布〆にしたのですが、残った昆布が毎回使いきれずに余ってしまいます。
だいたいお味噌汁に入れるパターンですが、ご飯のおかずや🍺の肴にできないかと思い、実家からもらった酸っぱい梅干しで煮て見ました。

食べたらなんか懐かしい味🤔
あっ、これはもしかして…
「都こんぶ」じゃないか!?
奥さんにも食べてもらったけどやっぱりそうだ!
ホント懐かしい 笑
これ🍚にも🍺にも合う!
明日の朝は納豆に混ぜて食べよう😋

〈材料〉
昆布 適量
☆水 200cc
☆追いがつお 50cc
梅干し 1個

〈作り方〉
余った昆布がこのくらい

適当に刻みます
梅干しは種を取り出して包丁で叩きます



全部鍋に入れて火にかけます


梅をほぐしながら煮詰めて5分程度で水分がなくなってくるのでこれで完成‼️
あっという間の一品です✨



ペロッと食べちゃうお酒の肴&🍚のおともは如何でしょうか?

是非試してみてください😁

宜しければこちらもポチッと応援宜しくお願いします👇👇