【民法基礎一問一答63<債権の消滅・譲渡、解除4>】 | 【15歳でも宅建合格!】~宅建合格には苦手分野は捨てるべし~

【民法基礎一問一答63<債権の消滅・譲渡、解除4>】

宅建合格仕事人の悠々です。


今日で震災から1週間がたちました。

賛否両論あるなかで色々な決定がされています。

私は情報を受ける方もきちんと取捨選択し、考え、できることをしていきたいと思っています。


………………………………………………………………………………
これからしばらくは
月・火・木・金・土→→→「基礎力一問一答」
水→→→ 悠々先生の過去問題解説
日→→→ 一問一答とクイズ問題

というメニューでお送りしていきます!

どうぞお楽しみに

………………………………………………………………………………

今日も民法編<債権の消滅・譲渡、解除>です。


この分野は非常に出てくる言葉がややこしく、また与えられる設定も複雑なことが多いですが、何事も基本をしっかりと押さえておきましょう!


今日も一問一答が1問です!

<債権の消滅・譲渡、解除4>


(4)
AのCに対する債権が、CのAに対する債権と相殺できる状態であったにもかかわらず、Aが相殺することなく放置していたためにAのCに対する債権が時効により消滅した場合、Aは相殺することができない。








(答)
はい、相殺の問題です。
債権が時効によって消滅した場合でも、その債権が時効完成前に相殺適状にあったときは、時効完成後もその債権をもって相殺することができますね。
要チェックです!




※今回の地震の被害に対して「Yahoo!基金」から義援金を送ることができます※
→→ 「Yahoo!基金」



ブログの内容や宅建学習で疑問点があれば
takken@office-oto.com
までお気軽に!
2営業日以内に返信します!


【実録・宅建合格体験記(1)】
鳥取県 K・Sさんはこうやって「苦手分野」を克服して
宅建に合格しました!
宅建合格体験記、その内容は、こちらから

【実録・宅建合格体験記(2)】
名古屋市 R・Kさんはこうやって「十分に理解して」
宅建に合格しました!
宅建合格体験記、その内容は、こちらから

【実録・宅建合格体験記(3)】
主婦のH・Sさんはこうやって、「上手く時間を使って」
宅建に合格しました!
宅建合格体験記、その内容は、こちらから

【実録・宅建合格体験記(4)】
大阪府・森 有紀さんはこうやって、「テキストを上手く活用して」
宅建に合格しました!
宅建合格体験記、その内容は、こちらから

===========================
ブログランキングに参加しています。
お役にたてましたら、応援よろしくお願いします。
$【15歳でも宅建合格!】~宅建合格には苦手分野は捨てるべし~-人気ブログランキング

ブログランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
ブログ村